チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

7年前の今日

2005-01-29 23:47:15 | Weblog
 7年前の今日1月29日に父がこの世を去った。7年といえば感覚的にはもう最近の話ではないが、この7年間があっという間にばたばたと過ぎたせいか、そんなに昔のことのように思えない。

 7年前の今日もばたばたしていた。当時はベルギーにいたが、父の様態が悪化したという連絡を受け、あわただしく帰国の準備をした。一番早く帰国できる便を探し、ブリュッセルからウィーンで乗り換えて関西空港行きのフライトを手配した。

 でも、こんな時に限ってトラブルが起こる。ブリュッセル空港が管制トラブルでなかなか飛び立てない。いらいらとどうしようもなくもどかしい時間が過ぎた。2時間以上待ってようやく飛行機はウィーンに向けて飛び立った。
ウィーンの乗り換えが間に合ないことはほぼ確実だったが、少しの可能性にかけてウィーン空港内を全力疾走し乗り換え便のゲートに向った。乗り換え便のゲートについた時、私が乗る予定だったフライトが飛び立つ姿が見えた。呆然としてフライトを見送った後、空港から日本に電話をして父が亡くなったことを聞いた。

 2週間前に帰国して、入院している父に会ったときに覚悟していたことだったし、加えてこんな映画のようなシーンでは、少し現実感がない。せめて通夜には間に合わせたいと思い、この時間から一番早く日本に帰れるフライトを探し、フランクフルト空港に戻った。フランクフルトから成田に向い、成田から東京駅経由新幹線で神戸に向った。

 神戸にようやく到着した時には通夜も終わっていた。がらんとした斎場で、もう話さない父と再会した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。