チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

リーダーシップ研修

2005-02-01 23:24:44 | Weblog
 朝目覚めて外を見ると、ホテルの周りは予想通りの一面雪景色。外に出て雪だるまでも作りたい気分だったが、今日から始まる4日間のリーダーシップ研修初日は7:30からスタートする。あわただしく一方で少し優雅なホテルの朝食の後、同じ建物内にある研修会場に向った。

 研修会場でこれから4日間お世話になる講師のSteven Vanoy氏と対面した。少し神経質そうな面も見える一方で、教育者らしい雰囲気が漂うナイスなアメリカ人。そして研修は英語で、使用するテキストも英語、研修スタイルも講師ののりもアメリカン。頭のスイッチが切り替わるまでは少し違和感を感じながらも、この研修で最初に学んだ気持のありかた ”On a Roll(波に乗る)” に自分自身を導いていく。

 欧米のリーダーがおかれた環境を踏まえた教材の内容は一部違和感を覚えるが、リーダーシップスキルの多くは日本でも十分に通用する普遍的な内容で学びが多い。これまでにもコーチング研修や他のリーダーシップ研修で学んだ内容も多く、目からうろこというほどではないが、これまでいろいろな機会に学んできたことが充実され体系的にまとめられている印象を受ける。

 初日から多くのスキルを学んだが、今日一番頭に残っていることは「3つの心理的要因」というもの。

「3つの心理的要因」
・Only focus on one thing at a time. “一度に集中できることは一つのことだけ”
・Can’t avoid a don’t. “人に対する禁止は、その人が禁止されたことをやらないことにつながらない”
・Go towards our focus on “人は関心が向ったほうにいってしまう”

 これらはリーダーが意識することというよりは、誰もがみな意識しておけば役立つことだと思う。

 研修は18:30まで続きくたくたになったが、夕食までのひと時をプールで泳ぎ、大浴場の大きな湯船につかる。相変わらずホテルの外は雪が降り続いており、一切外にはでられない。外にでても山奥にあるこのホテルの周りには店などはない。缶詰状態だが、こんな缶詰なら腐りはしないし悪くない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。