チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

やりたいことをやるために

2005-01-22 23:27:44 | Weblog
 忙しい時ほど、あれもやりたい、これもやりたということが思いつく。でも、すぐにはできないので、そのままにしておくと時間がとれるようになった時にはそのことを忘れてしまう。

 忘れないようなやりかたをこれまでもいろいろ試してみた。紙に書き出し机の前に貼り付ける。TO DOリストの手帳を作りそこに書き込む。それでもなかなか実現できない。
机の前に貼った紙は時間とともに、部屋の壁紙の一部のようになり意識しなくなる。TO DOリストの手帳も実行されないものがそのまま残りつづける。

 NHK BSの「女神たちのカフェ」で、ewoman主催者佐々木かおりさんの時間の使いかたが紹介されているのを見た。

 「やりたいことがうかんだら、具体的にそれをやる日時を決めて、いつも持ち歩くスケジュール手帳に予定としていれてしまう。一週間先二週間先だけでなく、半年、一先でも予定にいれてしまう。やりたいことをやるために事前にやる必要があることもあわせて予定表にいれてしまう。そうすれば自分のやりたいことを忘れないし、やることにプライオリティがおかれる。」

 「予定していたことができなくても、それはかまわない。できなければ予定を変更し、別のスケジュールにそれを書き込めばよい。時間が主役ではなく自分が主役、自分の時間をメリハリを持って使うための手段。」

 また、佐々木かおりさんは一日に500通のメールを処理する多忙な方なので、やりたいことをやるための方法だけでなく、他にもスケジュール手帳を使った時間管理についておもしろいことを話していた。

 「誰かに電話をする等のスケジュールもスケジュール手帳に書き込む。必要なら電話番号や簡単な要件のキーワードも一緒に書き込む。その後はそのことは頭の中から忘れさせてしまう。そして他の仕事をすると、頭の中がすっきりしていい仕事ができる。」

 私はOutlookとPDAでスケジュール管理をしているので、スケジュールを入れるのも、予定を変更するのも、簡単な要件を書き込むのも短期でも長期でも容易にできる。さっそく実行してみることにした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。