チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

コーチという存在

2005-04-26 23:54:08 | コーチング
 知っていそうでもっとも知らないもの、それは「自分」。
 どこで見た言葉かは忘れたが、相田みつをさんもよく似た言葉を言っていたように思う。

 自分の本質、今現在の自分、なりたい自分、なりたくない自分、これらが交錯している。

 自分自身のことだから、これら全てを意識したり、感じたりすることができる。なりたい自分は自分の本質にある強みをさらに拡大した姿だったり、なりたくない自分は自分の本質にある弱さの部分に関わっていることもよくある。今現在の自分は、時にはなりたい自分の姿だったり、時になりたくない自分の姿だったりする。

 結局全てが自分自身、ゆっくり追っていけば自分自身が見えてくると思うが、なぜか簡単ではない。
自分が嫌いなところ、見たくないところは意識的に見ないようにしたり、逆に過度にそこに陥ってしまう。
本当は素晴らしいものがあるのに、「そんなことはないよ。自分はそんなんに大したものではない」とふたをすることもある。

 結局「自分」がよくわからない。

 最後は「自分」は自分自身でみつけないと、見つけられないように思うが、コーチという存在が自分探しにはとても有効で、そしてなりたい自分に近づく大切なガイドのように思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。