チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ウインクの練習

2008-12-02 23:42:57 | 身近な出来事
毎週火曜日にアントワープにやってきた時にかかせないことは食料品の買い物。アパートの近くにある小さなカルフールに買い物にいく。

買い物をするものはだいたい決まっている。
今日の買い物はレタスを中心としたカット野菜、みかん、2種類のチーズ、ヨーグルト、ベーコン、牛ミンチ、ワイン、パン。 ここまでは定番の買い物。
食べ物の好き嫌いがあることもさることながら、料理を真剣にするつもりがないから立派なキッチンがあるのに、調味料、調理道具、お皿などがほとんどないこともその理由。

毎日15分以内でできる食事を作って、ワインかベルギービールを飲みながらひとりで食事をする。以前は毎日外食にでて美味しいベルギーの料理や日本食を食べていたけれど、ある時から外に食事にいくことがおっくうになって簡単食事生活が始まった。 

ただ、今日はいつも買わないフォワグラを買った。買い物をしながらフォワグラをバゲットにつけて食べる瞬間を想像し、その味を想像しウキウキした。

今日のレジはとても魅力的な女性。カルフールのさえない緑と白の制服もなんとなくお洒落に見えないこともない。

私のレジの番になると、まず目を合わせてウインクをするところからレジが始まった。シャイな人が多いベルギーではなかなかない体験。慌ててこちらも左目のウインクを返そうとしたが、鼻も口も左につりあがり、とても不自然なウインクになった。

次の機会に向けてウインクの練習をしようと心に決め、帰り道はウインクをしながら帰った。少し小雨が降っていたし、誰も見ていなかったと思う。

カッコいいウインクができるようにないたいな。

毎週お決まりの買い物が少し鮮やかなカラーになった。