WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

いとしのレイラ

2006年07月01日 | ノスタルジー

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 これも先日実家の倉庫の中から発見されたシングルレコード群の中の一枚である。「いとしのレイラ」のシングル。こんなのあったのですね。デレク・アンド・ドミノスではなく、エリック・クラプトンとクレジットされている。不思議だ。どうもこれは再発売されたもののようだ。曲も最後の変奏の部分がカットされており、アルバムlayla and other assorted love songs収録の同曲を聞きなれた耳には、唐突に終わる印象をうける。

 しかし、「いとしのレイラ」はそんなにいい曲だろうか。私のような元ギター少年にはとても印象的な曲である。コピーすると、あのリフが気持ちいいのである。しかし、ギター少年という立場から離れて純粋に音楽を聴いた場合、そんなに特別の曲なのであろうか。今回変奏部のないシングルレコードを聴いて、正直感動はなかった。

 確かに、「いとしのレイラ」がジョージ・ハリスンの妻パティ・ボイドへの激しい恋から生まれたものであることは、クラプトンを語るとき重要なことではあろう。また、デュアン・オールマンの空を駆け回るようなスライドギターは、印象的であり、すばらしいものである。けれども曲全体としてはイマイチかなと思ってしまう。

 「いとしのレイラ」が収録されているアルバムlayla and other assorted love songsは、クリームでインプロビゼーションをしていたクラプトンの音楽が、ブラインド・フェイスでサザンロックの影響を受けたものに変貌をとげ、それを発展させたものという意味で重要である。確かに秀作だと思うし、完成度も高いと思う。私も高校生の頃よく聞いたものだ。しかし、「いとしのレイラ」一曲だけ取り出して聴いてみると、正直これがそんなにいい作品だろうかと思ってしまう。しかも、あの感動的な変奏部がないのだ。

 クラプトンは、今では、ギターの神様という形容をしなくても、それだけでビックネームである。「いとしのレイラ」はその代表曲として取り上げられることが多く、反論が許されない雰囲気すらあるが、シングル「いとしのレイラ」に関してはあえて「王様は裸だ」といいたい。

 アルバムlayla and other assorted love songsについても、大変すぐれたアルバムだとは思うが、私としては代表作と冠するなら、461 ocean boulevard there's one every crowdあたりを推したい。

 高校3,年の夏休み、受験勉強もせずに、私は 461 ocean boulevard を何十回聞いたことだろう。何度聞いても聞き飽きない。サザンロックの名作である。


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