WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

日本の青空

2021年05月03日 | 今日の一枚(I-J)
◎今日の一枚 501◎
Jim Hall
It's Nice To Be With You
 先日、内田樹『そのうちなんとかなるだろう』を読んでいたら、内田樹さんの元奥さんの父親(元義父)が、日本国憲法制定時の首相である幣原喜重郎の秘書を務めた人で、幣原本人から「9条第2項を発案したのは私です。あれをマッカーサーのところに持って行って、これを何とか憲法に入れていただきたいということを申し上げたのです。」という話を聞いたことが記されてあった。内田さんの元義父は、亡くなるまでそのことを繰り返し話したという。
 GHQが所謂マッカーサー草案を作成する際、参照したものの一つとして日本人の民間団体「憲法研究会」が作成した「憲法草案要綱」があったことはよく知られている。マッカーサー草案との親和性が非常に高く、その"手本"になったとさえいわれるものである。
 そういえば、15年程前の映画で『日本の青空』(監督:大澤豊)というのがあった。「憲法研究会」の中心人物である鈴木安蔵を主人公にした作品だった。なかなか、興味深い映画だった。
 手続きの問題として、日本国憲法がGHQによる占領下で作成、制定、施行されたことには変わりない。けれども、日本人が憲法制定に際して情熱を傾け、自らの手で自由で民主的な国の枠組みを作ろうとしたことは、明治の自由民権期の私擬憲法とともに、日本人の誇りとして記憶にとどめておくべくだろう。左派や保守派だけでなく、右派も含めてである。それが、ナショナル・ヒストリーである。

 今日の一枚は、ジム・ホールの1969年録音作品、『イン・ベルリン』だ。ギター、ベース、ドラムスのトリオ編成による作品である。うまいギタリストだ。パット・メセニーが影響を受けたらしいが、音色に注意して聴くと、その類似性がわかる。エッジを立てないギターなのだ。音の輪郭を敢えて際立たせず、穏やかでマイルドなトーンにしている。その意味では、大人のギターである。心地よさに、眠ってしまう。In A Sentimental Mood に心を奪われる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自衛隊のアホ連中を国防軍に昇格させて良いのでしょうか?)
2021-05-31 15:26:15
『武力攻撃事態』だの、『存立危機事態』だの、『周辺有事』だの、『重要影響事態』だの、暢気に言葉遊びしてる場合なんでしょうか

『武力攻撃事態』どころか 現に外国軍隊によって日本固有の領土である竹島が占領されちゃってんですよね

K泉sanが電撃訪朝して日朝友好を懸命にブッシュ大統領にアピールした時にも「今は日朝友好をアピールするタイミングではありません。イラン、イラク、上朝鮮の“悪の枢軸”の中で大量破壊兵器の開発が最も進んでるのは上朝鮮です。放置すると大変なことになります」と自衛隊は何故 総理に助言しなかったのでしょう? このような自衛隊による不作為のポカは数え上げたら切りがありません

『武力攻撃事態』だの、『重要影響事態』だの、暢気に言葉遊びしてる暇あったら さっさと竹島を取り返して来て欲しい 東支那海の日支EEZ中間線付近で勝手に天然ガスを採掘してる支那人を追い払って欲しい

それとも竹島ってホントは日本固有の領土じゃなかったんでしょうか? 「沖縄トラフまでが大陸棚で 全て支那のEEZである」という支那の主張を自衛隊は全面的に受け容れてるんでしょうか?

「命懸けで国を守ります」って口先だけなら小学生のガキでも言えますよね
返信する

コメントを投稿