WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

かつおの《たたき》

2022年06月06日 | 今日の一枚(M-N)
◎今日の一枚 582◎
Niels Lan Doky
River Of Time

 気仙沼港にもかつおが上がった。今年は魚影が薄いとのことで、豊漁とはいかないかもしれないとのことだ。スーパーのかつおはまだ高い。とはいえ、かつお好きの私は、ここ数日、毎日かつおを食べている。今日は、お隣岩手県大船渡港産のかつおが比較的安く手に入ったので、かつおの《たたき》を作ってみた。私の実家では《たたき》といっていたが、いわゆるタタキではない。全国的には《なめろう》というのかもむしれない。この辺のところは昨年も記事に記したところだ(→こちら)。生もタタキももちろん美味いが、私はこの食べ方が一番好きだ。今日のかつおの《たたき》は、美味かった。自画自賛である。一応、備忘録のつもりで、作り方を記しておきたい。
①玉ねぎをみじん切りに刻んておく。今日は中ぐらいのを丸ごと1つ使ってみた。これが良かった気がする。
②ミョウガをみじん切りに刻んでおく。今日はミョウガを2つ使った。風味がよい。3つ使用しても良いと思った。今日はスーパーで購入したが、この次は庭の花壇のものを使おうと思う。
③かつお(4分の1身)を細かく切る。今日は、はじめに縦に包丁を入れて長く切り、それから横に切ってサイコロ状にした。
④かつおの上にショウガ・味噌・玉ねぎ・ミョウガをのせる。いつもはすりおろしたショウガを使うが、今日はスーパーのサービス薬味を5つのせた。サービス品でも結構美味かった。味噌は小さいスプーンでやや大盛2つ分入れた。
⑤④をひたすら包丁でたたいて細かく刻む。細かさはお好みなのだろうが、私は結構細かく刻む。玉ねぎを刻んだ時に出る汁が、いい感じの味付けになるのだと思う。ときどき、混ぜ合わせる。特に、みそやショウガが全体にいきわたるように。
⑥大皿に盛りつけて出来上がりである。食べるときは小皿に取るが、しょうゆや味ぽんなど好みのものをかけて食べる。近年の私は、かつおには味ぽんマイルドと決めている。《たたきむ》のみならずタタキも生もである。これが美味い。

 今日の一枚は、ニルス・ランドーキーの2020年作品、『River Of Time』である。ニルスを、というよりトリオ・モンマルトルをよく聴いたのは、15~20年程前だったかもしれない。最近はご無沙汰だった。そういえば、最近のニルスはどうなってるのかと思い、apple Music で探して聴いてみた。
 いい意味でも悪い意味でもキザなピアノを弾くやつだが、私は基本的に好きなのだ。きれい系のやや構成的な感のあるピアノだが、決して予定調和的ではない。良質のアドリブ演奏が展開されるからだ。テーマを美しく奏で、流麗なアドリブ演奏に突入する。構成的と思ってしまうのは、アドリブが流麗すぎるからだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿