チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

走り方復習の帰宅ラン

2006年07月27日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
20:00帰宅ランに出発。
2日間仕事の関係で休養となりましたが、足のコンディションを整えるのにはちょうど良いタイミングだったように思います。
今夜の目標は月曜日にようやく思い出した走り方を忘れないうちに「復習」しておくことです。
走り出す前にパンを補食として食べたのですが、やはり少し多過ぎたようでおなかが重く感じます。
いつもながら量の加減は難しいものです。
気温はそれほどでもないのですが湿度が高く、体温が上がってくると蒸し暑く感じるようになってきました。
最初は別ルートで散歩気分を楽しむことにしようかと思っていたのですが、「復習」をしながらスピードが上がってくるといつもの最短コースを選んでいました。
残念ながら今夜はどこまで行っても風がなく、信号待ちで止まると非常に暑く感じます。
おまけに2日間隔が空いたせいで心肺の機能が落ちており、苦しく感じるので交差点で信号が変わってももしばらくは止まらず駆け足を続けていました。
「復習」のおかげで今夜はタイムも元に戻り、おまけにラスト4km付近からロングスパートをする余裕もできて満足の帰宅ランでした。ゴール後堤防で久しぶりのスクワットをする余裕も出ました。
腸腰筋の動きを意識することと股関節を大きく使うことの「復習」で走りの楽しさがまた戻ってきたように思います。

本日の走行距離16km(今月の累計239km)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきゆきさん、こんにちは。 (シティ)
2006-07-28 14:59:47
ゆきゆきさん、こんにちは。
お仕事お忙しそうですね。
我々市民ランナーは、仕事や家庭や諸々の事情と折り合いをつけながら走る時間を捻出しなけばなりませんね。走れない日ができるのもやむおえないですね。
でも、ブログの更新がなされないと「どうしたのかな?」とちょっと心配にもなっちゃう今日このごろです。お互い、ランニングもブログもマイペースで続けたいですね。
シティさんこんにちは (チームゆきゆき)
2006-07-29 10:40:03
シティさんこんにちは
コメントありがとうございました。
4年ほど前ですが、仕事の関係で週末にしか走る時間が取れず月に100km未満という状態が2年ほど続いたことがあります。今は比較的自由な時間に恵まれた環境にありますので、その意味では幸せですね。
いずれにしても、ランニングに限らず限りある時間をどうやりくりして自分の人生を豊かにしていくかというのは人間にとって永遠の課題のようですね。

コメントを投稿