Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

ロアアーム取付けの修正 ①

2021-01-05 18:02:13 | 修理
 フロント左側の板金のためにロアアームを外してあったので、元に戻そうと
車体にセットしたときに「ん?」ブッシュが渋くてほとんど動かない・・・。コレ
ではアームが動くとブッシュのゴムがねじれてスムーズに動かない。


 ナットを緩めると当然ユルユルと動きますが、ナットを目いっぱい締めると
ブッシュの中のカラーにアームのネジ部分が固定されてしまいスムーズに動か
ない。緩み止めナットを使って緩めに固定すれば問題ないんですが、本来そう
いう造りだったのか?ちょっと修正してみようかと。


 ブッシュのカラーを削り、ワッシャーを1mm薄いタイプに交換しナットを目
一杯締め付けてもアームの動きが規制されない程度に回るようにします。

 すると、ブッシュの取付け穴の前後の間隔が3mmほど近くなってしまうので、
アームバーを固定しているボルトナットを外して、取付け穴を3mmほど長穴加
工して、ブッシュのゴムに合わせてアームの長さを調整できるようにしようと
目論んで作業を始めました。が、アームバーを固定しているボルトの片方のナ
ットがなぜか空回りして緩まなくなってしまいました。パーツリストを見ると
ボルトはアームに固定されているわけではないのですが、長年のサビ?で固着
しているのかびくともしません。結局ボルトの頭を落としてドリルで内側を強
引に削り、ポンチでたたき出しました。



 もう一方のネジ山も潰れまくっているので、ハンマーでたたき出しました。
M10*40mmの高張力ボルトと緩み止めのUナットに交換予定。


 左側のロアアーム本体の取付け穴を3mmちょっと長穴加工し、取り付け時に
微調整できるようにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントメンバーのサビ修理② | トップ | ロアアーム取付けの修正 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事