Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

バルブタイミング調節

2009-03-14 22:05:35 | 改造・改良



バルタイを調整してみました。タイベルカバーは二分割にしてあります。
ちょうどテンショナーB/Gのところでちょん切ってあります。
IN 105°→115°  EX 110°→118°にしてみました。燃調をまったく
変えずに様子を見たところ、トルク感、パワー感共になくなってしまいました。
また、A/Fの値が全体的に薄い方向になりました。ん~?燃調が同じで薄く
なるってことはよりたくさん空気を吸い込んでる???ということは燃料増量
してもっと濃くしてやればパワーが出るってこと?もしそれでパワーが出たと
しても、燃費は以前より確実に悪くなるなぁ~
アイドリング時の負圧は300mmHg→400mmHgと増えました(標高750m)。

セオリー通り、IN側を遅くすると低速トルクが減ります。高回転まで
引っ張れば充填効率上がるのですが、デルタの場合6500も回せばヒヤヒヤ
ですから高回転時のメリットはあまり無いと思うので、デルタには低速よりの
バルブタイミングの方が良いと思うんですが・・・どうなんでしょう?

しばらく今のバルタイの燃調を合わせてみてパワーを計ってみて、良い感じに
なれば更に煮詰め、ダメなら次回はIN 105°EX 105°くらいにしてみようと
思います。
変更前のIN 105° EX 110°もアイドリング時の負圧が低いだけで、
加速感は悪くなっかたです。234ps/4100rpm 計算上トルクは40.8kgmと
なります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンオイルについて | トップ | プラグホールカバー (2009 03) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですねえ、、 (あべ@K's CAFE)
2009-03-18 09:45:54
バルタイは触ったことがないので興味深々です。

自分でやるとは兵ですねえ。 僕がやったら間違いなくエンジン壊しますねえ(汗)

それにしても低速に振ったセッティングは良いですねえ。
僕はどっちかって言うと高回転でパワー出すセッティングになってます。

またいろいろ教えて下さい。
返信する
底なし沼です・・・ (Hide)
2009-03-18 22:21:47
こんばんは、あべちゃん。
一応私の車のカムは純正研磨のハイカムです。
in 260°9.1mm
ex 260°8.0mm という仕様です。純正のリフトより約0.5mmアップです。
結局、in115°ex118°はトルクが出ないので止めてin102°ex115°にしてみました。
こっちの方がやはり低速トルクが感じられます。(燃調いじらず)
ただし、アイドリング時の負圧は300mmHgくらいです。
もう少しex側を遅らせて105°くらいまで試してみたいと思います。
自分でやるっていっても、イワセさんで調節してもらったバルタイを元に
目盛りをふって動かしているだけですよ。コスワースのピストンだから
安心してできるってこともありますが・・・
バルタイ変えてダイノパックでデーター取れると良いんですけどね・・・
あくまでもパワーメーターと体感でのセッティングです(^^;
燃調、点火時期、インジェクションタイミング・・・と調整しだしたら
キリがありません>牛さん
返信する

コメントを投稿

改造・改良」カテゴリの最新記事