Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

クラッチレリーズ交換

2010-12-19 23:35:45 | 修理
 最近、通勤には親父のカローラを使っているので、あまり乗る機会が
無いんですが、エンジンオイルを交換した際にクラッチレリーズからの
フルード漏れを発見!少量でしたが、いよいよ昇天も間近の様です。
こいつを交換したのは98年12月、44,500kmの時ですから12年、122,000km
使ったことになります。部品は2年前からこの時に備えてキープしてあった
社外品のものを使いました。やっと出番です(笑

 交換に際し、あれもこれも・・・色々外してこんな感じに。

 
この時、他の不具合も発見!

ブローバイの三つ叉のホースです。完璧に亀裂が入ってます。他の2本も
硬化が激しいので交換です。
他にもインテークパイプの溶接不良が原因のパイプ内の汚れや、ボディの
サビなど・・・(泣


 気を取り直して交換作業です。
 シリンダーを固定しているサークリップを外すのに苦労しましたが、
何とか外せました。

案の定、ラバーブーツの中にはフルードが・・・。もう少ししたらダダ漏れ
していたでしょう。それにしてもフルードの汚いこと汚いこと。真っ黒です。
やっぱりこまめにフルードをエア抜きがてら交換しないといけませんねぇ・・・


交換完了です。ホースもステンメッシュのものに交換し、念入りにエア
抜きをしました。始めは真っ黒いフルードが出てくる出てくる・・・。
500cc使ってやっときれいなフルードが出てくるようになりました(汗

クラッチもぼちぼち100,000kmです。サーキットも走ったクラッチですが、
良くもちました。そろそろ交換かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンガス補充 | トップ | バッテリーが逝きました? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事