Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

インジェクターの設定(インジェクションタイミング)

2014-04-30 20:13:09 | 日記
 MoTeCの設定でインジェクターの項目があり、どのタイミングで燃料を吹き始めるか
(吹き終えるか)を変更できます。MoTeCでは通常は吹き終わりのタイミングで設定します。
今までは圧縮上死点前265°(アイドリング)から進角させていき360°(6000rpm)くらいで
吹き終わる様にしていました。吸気バルブが開いているときに吹き終わる設定です。
最近アクセル全閉からオープンにしたときに空燃比がかなり薄い方向に振れてから濃くなって
いくという状態が気になってきて、この設定を変えることで良くなるか試してみました。
 とりあえずアイドリングでインジェクションタイミングを早めていきます。空燃比が薄くなり
ますが、また濃い方向に振れてきます。バルブが開き始めるよりも早く吹き終わる420°くらいに
して、そこから回転上昇に合わせて~520°くらいまで進角させていきます。バルブが閉じている
間に吹き終わっている設定です。

 MoTeCのマニュアルには「インジェクションタイミングを最適に調整することにより、エンジン
出力、燃費、排気ガス清浄、アイドリング、スムーズさが効率アップに伴い向上します」と書いて
ありますが、肝心のそのセッティングの仕方については何も書いてありません(-.-")

 この状態で乗ってみました。明らかに以前より薄くなる傾向は減って加速感は良い感じに
なりました。もう少し走って数値を弄ってみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去最高燃費 | トップ | ヒーターノブをワークス風に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事