のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

太れいしたち、順調に成長中です(大嘘)

2009-05-23 14:28:01 | 2009年ゴーヤー日記
 

 第一弾としてポリポットに植えた(蒔いた)太れいし達です。7株(そのうち1つはなにやら元気がないのでダメかも…)全て本葉が出てきました。

 …今年のゴーヤー日記を見て下さっている方なら、お気づきかも。



 …蒔いて発根したのって20粒じゃ?…



 そうなんです。発根までは本当に順調でした。順調すぎて全て植えるわけには行かないから…と心配していたほど順調でした。そこまでは。でも、たまには太陽の日でも浴びさせようと濡れ縁にトレーごと置いていたのが間違えで、何も知らずに外に出ようとした子供が足で蹴っ飛ばし(!)、外にどんがらがっしゃーん!!


 …生えたばかりの根が折れてしまった種はそれから大大きくなることはできなかったのです。ごめんよ~!!


 というわけで、さすがにこの数では落伍者が出ることも考えると不安なので、新たに直接ポリポットに4つほど種まきをしました。

 さすがですよね。暖かい時期(暑い?)なので、種まきをして1週間ほどでこの通り。

 
 

 4つともそろそろ土の上に頭を出してくると思います。

 頼もしい限りです。

 
 頼もしいと言えば、こぼれダネから…は、巻きつくものを現在募集中!!な状態です。そろそろ棚を作る場所に移動させなければ…


 
 

 おまけついでに、ヘチマ君たち。

 
 

 背中に縞模様。『瓜坊』のように見えるのは私だけ?(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、あ…。 (ねこばす)
2009-05-25 14:50:54
我が家では「ヒックリ返し~」をやらかすのは猫のカイの仕事です。
種の入ったトレイ、苗ポッドの入った平カゴ、植え替えたばかりの鉢植え~。
もう数え上げたらキリがないです。

でもでも、そこに置いた私が悪いんですよね~。(もう泣くしかない)


アクシデントはあっても、他の苗たちは元気そう~。
我が家も早く定植しなくちゃならないのだけど・・・。
ひみにゃんさんに追いこされる~(笑)
返信する
とほほ・・・です。 (ひみにゃん)
2009-06-10 21:50:11
>ねこばすさん
 パトロールの最中に数々のイタズラ?をしでかしているんでしょうか?足や尻尾が引っかかったとか?(笑)
 ほんと、そこに置かなきゃ…なので、強く犯人ばかりを攻めるわけにもいかず…まさしくとほほ…です。
 
返信する

コメントを投稿