『ゴーヤー入りキーマカレー』にはちょこっと写ったものの、ちゃんと紹介していなかった『ゴーヤーの佃煮』です。
<材料> 4人分(?)
ゴーヤー 1本(250~300g)
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
酢 大さじ2
鰹節 1パック(5g)
ゴマ 大さじ1
<作り方>
1 ゴーヤーは縦割りにし、ワタと種を取り除き5mm幅の半月切りにする。天日で半日~2日干す。塩をふってザルに取る。しばらくしたら軽く水で洗い、5分ほど水に漬けておく。
2 調味料を鍋に入れ、1のゴーヤを汁気がなくなるまで煮る。
3 火を止め、鰹節とゴマを加えて混ぜる。
よーく見てみると、なんとなくセンマイチックで、ちょっと…な姿形ですが。味の方はちゃんと佃煮になってました。
実家の母親に、毒見ならぬ味見をしてもらいました。
私:何の佃煮だと思う?
母:(怪訝そうに佃煮を1つぱくっと食べ……)かんぴょう?
かんぴょうの佃煮?栃木県民らしい意見です。(栃木は全国でも有数のかんぴょう生産地らしいです。もしかして1位かな?栽培しているところは一度も見たことありませんが。)
作り立てを食べてみて、何かに似てると思ったのですが思い出せずにいましたが、確かに『ちょっと煮詰まったかんぴょう巻きの具』にそっくりです。かんぴょうと違うのは、ほんのり苦味があるところかな?
ちなみに、天日干しせずに切ったばかりのゴーヤーでももちろんできます。その場合には、海苔の佃煮のようにぐずぐずになるようです。(未確認情報です)
かんぴょう巻きが好きな方にはおすすめです。(笑)