のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

実生トックリラン with イスト

2006-05-05 11:17:37 | other plants


6年前に種を蒔いて育てた実生のトックリランです。

ごくごくポピュラーな(どこでも売ってる?)観葉植物ですが、

種から育てている人ってすくないのでは?

たくさんの植物を育てていますが、私の場合、発芽率が非常に悪いんです。

確かに、種まきに適した土を厳密に配合して使っていませんし、

発芽最適温度でなくても蒔いちゃうのが原因かもしれません・・・。/face_naki/}

で、

最近は(一応学習モードはオプションで付いています

それらは改善しているのですが、相変わらず・・・です。

先日蒔いた、アサリナは一株のみ発芽したものの(全部で20粒ほどの種をまいたのですが)、ゴーヤにいたっては0%!!!

一晩水につけたり、殻に切れ目を入れたり、部屋の暖かいところを選んで待っていたのにだめでした。


そんな私が唯一(!!)発芽に成功し、しかも枯らさずに育てているのがこのトックリランなのです。

(それだけ、丈夫な植物ってことですかね?)


実生と言うことでかなり根元が膨らんでおります。

葉がかなりカールしております。

ぽってりした感じがカワイクナイ


そうそう、すごい偶然なんですが、

この種を蒔いた3年後の同じ月同じ日に入籍してました

それを知ったのはそれから数ヵ月後のこと。

びっくりです。



ちなみに種は、こちらのサイトで頂いたものです。

昔~植物&猫のHP開設していた頃からお世話になってるサイトです。

みんなの観葉★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿