のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

モナラベンダーの切り戻し?剪定?

2006-10-20 10:31:57 | other plants

 母親から夏前にもらった『モナラベンダー』(プレクトランサス・ケープエンジェルのパープル)。花もほぼ咲き終わったので、切り戻しをしてみました。
 南アフリカ生まれで、数種類のプレクトランサスを交配して作られた比較新しい園芸種だそうで、私も始めて見たものです。ということで、栽培方法などあまり情報が得られなかったのですが、まぁ、適当にやってみました。

 鉢の底から根がはみ出したので一度植え替えた後は、放任していました。
 おかげで茫々伸び放題


 


 『草姿が乱れている場合は、株の1/3くらいの高さ、もしくは株元から2~3節のところを腋から出ている芽を残すようにして切りそろえる』そうですが、ずいぶんと間延びしているようで、下のほうは脇芽が出そうもない木化している感じでした。来年にちゃんと脇芽が出るか不安だったので、それよりも甘い剪定です。


 これから咲く予定だったのでしょうか?脇芽のそばにつぼみも見えます。


 
  
 
  剪定後の様子です。さっぱりしたかな?さすがしそ科だけあって、作業中からシソの葉っぽい匂いが香ります。

  
  



 短日植物なんだとか(1日の日の長さが12~13時間以下になると花を咲かせる)。今あるつぼみももしかしたら花を咲かせるのかな?それとも、あまりにも日が短くなってるから咲かないのか?

 最低10℃以上の環境が必要で、冬季は室内で栽培した方がよいとのこと。今のところは夜間12℃が最低らしいので、今月後半には屋外から移動しなければいけないようです。問題はちょっと大きめなことなんですよね。日中は1日中よく当てた方が良く締まった株になるそうですが、場所がないのです。外に簡易温室でも作るしかないかな?

  家のプレクトランサス


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた初耳 (まきやん)
2006-10-20 10:42:58
舌をかんでしまいそうなカタカナの名前…。(笑)

冬場、寒さを嫌う植物たちは室内に入れるつもりでしたが、鉢が決して小さくないし…。ホームセンターで売っているビニール温室を買おうか、迷っている所です。戸外の温室で大丈夫なものかな?
返信する
これまた母親からの頂き物 (ひみにゃん)
2006-10-21 10:59:22
冬でも日がよく当たると中はかなり暑くなるので少し空ける必要がありますね。反対に冷え込む夜間は、毛布などをかけておけばある程度保温は出来るでしょうが、熱帯植物の種類によっては耐えられないかもしれませんね?かといってガラスの温室じゃこれまた場所をとりそうですし…
返信する
温室かぁ~ (ねこばす)
2006-10-21 15:44:39
雪がドカッと降る北陸では、植物の冬越しはとっても大変なんです。

我が家にある宿根物は、ほとんどが「耐寒性」。もう、絶対条件ですね。それでも、雪の重みで枝や折れたり、根っこまで凍ってしまったりで、春になってガッカリすることは多いかな。

温室~、あったらいいね。でもね~~~。

「1千マン」が来ないかな~。

返信する
熱帯植物の越冬 (不織布)
2020-07-04 14:01:53
関東地方南部です。
昨年、ストレリチアとルリマツリを
百均で購入した不織布で覆って
アサヒモで鉢回りをぐるっと
隙間なく結わえて越冬しました。
この方法なら少なくとも霜は
防げると思うのですが5度位
で耐えられる植物ならなんとか
いけそうです。
返信する
熱帯植物の越冬 (不織布)
2020-07-04 14:22:42
同じプレクトランサスのアロマティカス
育てていますが、昨年は暖冬だったのか
軒下の霜があたらない場所に置いていた
鉢は今も元気です。
返信する

コメントを投稿