のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

何買おうかなぁ~?( 笑)

2008-05-31 14:45:45 | Weblog
久しぶりに宝くじを買って見ました。

話題の(笑)、

ミリオンドリーム宝くじ

です。

発売当日にテレビ番組のインタビューで、“ドリームジャンボとミリオンドリームジャンボ、どちらを買いますか?”の質問に、『やっぱりどーんと大きな夢を見るんだからドリームジャンボだ』と答えていたおじさんがいましたが、当たらない夢に賭ける無駄金はないので(笑)、ここは堅実に百万狙いです!(爆)

この売場では最後のバラだったので、ちょっと期待していいですか?(笑)
(後ろに並んでいた人はタッチの差で買えなかった様です)

とはいえ、十枚買うと三百円はかならず当たる下一桁の当選金はないそうなので、最低の一万円は当って欲しいなぁ~。ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

一万当たったら、やっぱりお腹一杯焼き肉が食べたい~!! (親が親なら子も子でしょ?笑)

イチゴいちご苺

2008-05-29 21:53:55 | Weblog
 もう1つのブログ”ゆいちゃんといっしょ”にも書いたのですが、季節外れの(!)イチゴ狩りし放題をしてきました。

 でその成果がこちら…


 


 総重量、な・なんと


 10kg超!!! 


 イチゴ狩りで腰が痛くなったのは生まれて初めてでした。かがんだ姿勢での収穫は本当に腰にきます。いちご農家の方の苦労が垣間見えました。


 まだ硬いうちに収穫して追加熟成する店頭販売や、たくさんの人がこまめに収穫するイチゴ狩り体験ではなく、もう収穫のピークが過ぎ、粒の大きさがまちまちになったりするために収穫や出荷しなくなった販売用のイチゴなので、いい感じに熟しているものばかり。摘み取る時にちょっと力を入れすぎたり、イチゴを箱に入れるときや他のイチゴとぶつかるとすぐに皮が破けて痛んでしまうくらい、非常にデリケートな状態だったので、何気に気を遣いました。ふぅーーー。

 
 生食用の綺麗なものは家族で食べたりご近所におすそ分けして、残りは定番イチゴジャム、その他今年はイチゴシロップにもしてみました。ジャムは糖度60度くらいかな?固まらないと嫌なのでペクチン入りです。元々完熟イチゴなので、出来上がりは非常に甘い甘い!!もう少し砂糖の量を減らしても良かったかも…(贅沢な失敗です) イチゴがまるっとしたままのタイプ(プリザーブね)と、ミキサーにかけた厳密に言うところのジャムの二種類にしました。私は原形をとどめていない方が好きなんですけどね。
 イチゴシロップは水や牛乳、炭酸水で割って飲もうと思っています。子供達が好きそうなので、すぐ終わっちゃいそうです。


 


 瓶の大きさや種類がまちまちで美しくないのですが(笑)、中身はいい感じにできました。

 イチゴジャムはトータルで6L(笑)、イチゴシロップは2Lできました。

 
 これでしばらくはジャムを買わなくて済みそうです!

ゴーヤーたちに安住の地がやってきた?

2008-05-27 22:31:06 | 2008年ゴーヤー日記
 

 本葉も6枚近くまで増え、早いものでは巻きつるが『早く掴まらせてくれ~』と言わんばかりににょろろん伸び始めたので、いくつか(3軒15株!!結構な数です)を養子に出しました。元気に育てよ~!!

 今年育てるゴーヤーたちは、

  自家採取あばし11株: 9月22日に生まれてシリーズ4株(1号~4号)、でかシリーズ5株(1号~5号)、しるしなし2株と、純白ゴーヤー2株の大所帯です。きっとわっさわっさ茂るんだろうなぁ…(かなりギュウギュウです)

 例年同様、実父に特製竹製ゴーヤーの棚を作製してもらいました。感謝です!!





 広々と根が張れるのですが、ここは団子虫異常発生地帯(笑)でもある場所なのです。落ち葉、枯葉を食べて分解してくれるだけではなく、まだ生えている植物の葉や茎、花などを食い荒らす、私にとっては悪者扱いの虫です。今まで被害に遭った野菜の苗は数知らず…涙 そう簡単に農薬は使いたくないんですよね…

 おまけに、先客でもある万能ねぎ(!)や男爵いも(!!)、さらにはツルなしインゲン(!!!)と肩がぶつかる?暗いせせこましい場所でスイマセン ジャガイモはもう新じゃがの赤ちゃんができているので、容易に引っこ抜けないのです。

 

 ジャガイモと仲良く並ぶ『でかシリーズ3号』(笑)5号も同じくジャガイモのお隣、4号はツルなしインゲンに寄り添っています。

自給率0、1%を目指して!!(笑)

2008-05-24 21:40:57 | 野菜
 あまった種籾を知り合いの方にいただいちゃいました


 

 既に白い根っこが見え隠れしている状態(緑色の消毒液にも浸してあるそうな)で、すぐに蒔いても良いとのことでしたが、調べた情報通りもう少し根が伸びるまで(2~3mm)ぬるま湯に浸ってもらうことにしました。



  3日後、育苗箱に新聞紙を敷き、土を少し載せたものに種まきをしました。

これだと根の様子が分りませんね・・・だいぶ伸びてきたんですよ~





 ある程度の温度と保つためにビニール袋に入れてしばし待つ…




 
 種まきから6日めには可愛いお米の赤ちゃん達が、緑のトゲに変身しました。




 
 同じイネ科だから仕方がないのですが、猫の草にしか見えません!!(笑)

 あ、ということは、我が家にやってくる野良ちゃんズに食べられないよう気をつけねば…。

こぼれゴーヤー2008

2008-05-14 11:20:51 | 2008年ゴーヤー日記
ひょっこり顔を出したゴーヤー君。
本葉は二枚とも縁が虫に齧られた様で、ギザギザになって、ちょっと痛そうです(笑)

去年はキチンと面倒見られずに完熟ゴーヤーになった割合が高かったのですが、収穫数自体が少なかったのでそのまま放置したものがすくなく、この子も含めて少量しかこぼれ種にならなかったのかも知れません。

落花生って

2008-05-13 21:51:52 | Weblog
 こんな風に芽が出るんですね。

 

 
 最初は可愛い双葉から…と想像していましたが、最初からこんなに立派な葉が出てくるとは…

 おまけに、この袋は蒔いた4粒全てから発芽しています。間引き…ただでさえ少ない種なので、なかなか踏ん切りがつかない~!!

 もうしばらく様子見します。(ちょっと逃げ腰です


 

左の苗、バルタン星人にしか見えません(笑)

イチゴ狩り

2008-05-04 21:35:50 | Weblog
 ようやくイチゴ狩りの季節になりました!

 とは言っても、自宅の小さなプランターのイチゴたちですけど…(笑)

 
 

 「いちごなってるよ~!!」食べ物に関しては、本当に目ざといのです。


 
 
 ヘタを取るゆいちゃん、真剣です(笑)。
 

 

 ヘタの周りをナメクジか団子虫に食べられた?かも?ですが、おいしそうにぱくっ


 
 そして気になるお味の方は…?


 「あまくないねぇ~。どうして?」


 _| ̄|○ ガクッ


 …仕方がないのよ…。甘くできたら、イチゴ農家始めてますよ…(笑)