のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

母親候補

2006-09-02 00:15:01 | 2006年ゴーヤー日記
   なんのこっちゃ?なタイトルですが、来年のゴーヤー栽培における重要な2世達の母上
です。
早い話が、種を採取したあばしゴーヤです(笑)
緑色の未熟な状態で採取した場合でも、十分に発芽能力があるようですが(まきやんさん&ねこばすさん、情報提供ありがとうございます)、気づいたらもう先っぽが黄色くなっていたので、どうせなら全身黄色化作戦に出ることにしました。
一時期のかなりの巨体とはいかないものの、かなりの太りっぷりで、この子供達も期待が持てそうです。楽しみ楽しみ


    

 
 昨日のネタに書き忘れていたことが1つ。(教えて!goo)ガーデニングの質問で、思わずにやっと笑ってしまったものがありました。
 朝顔の虫退治の仕方を教えて下さい。というものです。にがうり倶楽部の会員(冗談です。そんなものは存在しませんが、にがうりを育てていて、毎日チェック人ってほぼ会員ですよね。)の方ならご存知のカメムシ大発生で困っている方からの質問でした。さすがに「朝顔の隣ににがうりを植えてみてください」とアドバイスできる訳ありません。(笑)来年はゴーヤーのために朝顔をスケープゴートにしようと思っているんですから…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貫禄ありますね (まきやん)
2006-09-02 08:25:08
お義母さん!と思わず呼び掛けたりして。帝王切開ですか?きれいな色 黄色いと、さすがに母としての貫禄がありますね。

あのサイト、ガーデニングがあったんですか。気付かなかった。倶楽部会員(?)に、亀虫の超有望な「おとり」として公認された朝顔…。倶楽部のサイトをのぞいたら、あきらめるしかなくなっちゃうかもね。
返信する
そうなんです (ひみにゃん)
2006-09-02 20:43:58
 人間ならすら恐ろしい状況です。 朝顔好きなかたがたには倶楽部で交わされていた話(?)は、あまりにもお気の毒で…(笑)。

 朝顔のほかにも、しし唐などもカメムシには好かれるみたいなので、おせっかい心だそうかしらん?
返信する

コメントを投稿