のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ゴーヤー水の行方

2006-10-15 12:14:31 | 2006年ゴーヤー日記
  無色透明なゴーヤー水も採取して一日も経つと、白濁しなにやら浮かんできました。医療用語で言うところの『白濁白色浮遊物あり』ですな。(笑)


 


  このまま保存するのも何だかな・・・で、フィルターろ過することに。この量をろ過するのに3枚のフィルターを使用しました。何が詰まるのか分りませんが、徐々にろ過するスピードが落ちるんですね。


 


  ただの、コーヒーフィルターですが。


 

 
  にごりは全くといっていいほど採れませんでしたが(当たり前)、明らかな浮遊物は取り除けました。飲用にはする予定はありませんがもしかすると…で、主人の焼酎を失敬して少量混和。 

  
  ゴーヤー液を使って『ゴーヤー化粧水』を作ってみました。分量は本当適当です。ゴーヤー水と滅菌蒸留水、無水エタノールと尿素(保湿)配合です。(グリセリンを切らしていた…)作った当日はエタノールの刺激が強い(匂い&脱脂作用)のですが、一日も経つと匂いは気にならなくなります。滅菌蒸留水の量を減らして、市販の(ヒアルロン酸入り)肌○などを入れると保湿作用UPかもしれません。しっとりタイプが好きな人には物足りないかもしれませんが、入浴後の全身化粧水としてはいいかも!!入浴剤の変わりに尿素の水溶液とゴーヤー水を使用。可も不可もなくって感じかな?


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるおい~ (まきやん)
2006-10-15 16:14:27
しっとり感は少なくても、肌をよみがえらせるとか、そんな効果があると嬉しいな…なんて、ずいぶんと欲が深いですよね。乾燥する季節が近付くので、顔以外に気軽に使える化粧水は嬉しいかも。容器も用意しておかなくちゃ、ですね。
返信する
欲張りさん!!(笑) (ひみにゃん)
2006-10-15 16:37:37
 混ぜるものに一工夫すればいいかもしれませんね。そうなんです。ますます乾燥しがちな娘の体にふりかけ様と思っているのです。
返信する

コメントを投稿