A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

尾道散策~その1

2008-04-19 | 写真と旅
やっと尾道の出番です~
今年の桜めぐりは4月4日の尾道から始まりました。その後連日の外出で、こんなに遅くなってしまいましたが・・・

尾道の旅を紹介します。
尾道は「坂の街」「文学の街」「映画の街」として有名ですが、お寺の多いことでも知られています。

坂の街、尾道はお気に入りのひとつです。ここへは何度来たでしょうか。バスツアーに参加したり、撮影ツアーもありました。写真仲間とJRでも何度か・・・それだけ魅力的な町なんですね~。
気さくで気取らなくて、親しみやすい・・・。そしてレトロな雰囲気も魅力のひとつでしょうか。

今回は青春18切符を利用しての、写真仲間ふたり旅です。彼女とも何回か一緒に来たことがあるので、バッチリと思っていましたが・・・

今回は桜の撮影に絞って、事前に撮影する場所を調べていきました。

まず最初の予定地はネットで調べた桜土手。駅より西へR185沿い約10分とありました。観光地図にはないところなので、駅の案内所で教えてもらって、いざ、出発! しかし、行けども行けどもたどり着きません。きれいな桜並木があるはずなんだけど・・・結局見つからず、次の予定もあるので引き返しました。^^;

そして今度は駅から東へ、商店街や路地を散策しながらブラブラ・・・以前来た時にはここで案内犬(尾道では有名な?)に出会いましたが、今回は会えませんでした。今も元気でいるのでしょうか。



商店街でちょっと変わったお店をみつけました。「大和湯」と書いてありますが、今は雑貨屋さんのようです。


商店街から海岸通に出て、「旬彩」という創作日本料理店で昼食にしました。ここは以前にも入ったお店です。その時は彼女も入れて7人のメンバーでしたが、評判がよかったので、また来てしまいました。内装が少し変っていましたが・・・おすすめです!

高架下をくぐり抜け千光寺新道の階段を登ります。ここからいよいよ坂の町・尾道の散策がはじまります。
すぐ左手にお馴染みの豆やさん。「お尋ね者 木谷乃 豆泥棒 奉行」と書いた面白い木の立て札?(何て言うのかな?)があります。人だかりがしていて撮れなかったのですが・・・ その上を左に行くと志賀直哉旧居があります。ここでも面白いものをみつけました。



焼き物のようなものが石垣の上の壁に埋め込まれています。



近くには洒落たお店もありました。喫茶店のようです。


次の目的地は天寧寺(てんねいじ)なのですが、こうしてブラブラと寄り道するのが、また楽しいものです。古い民家を利用したお店や古い建物、お寺、文豪たちの足跡、映画のロケ地などもあります。眼下には尾道水道が広がり向こうに向島がみえます。



左の方には瀬戸内しまなみ海道の新尾道大橋も見えます。



黄色い菜の花?も春風に揺れていました。


天寧寺の海雲塔(三重の塔)の所で会った女の子が「左の方に面白いところがあるよ」と教えてくれました。私たちはそこから右の方に入って天寧寺に入る予定でしたが、その面白い所へ行ってみることに・・・そこは今まで一度も通ったことのない道でした。

  尾道散策~その2へ・・・つづく


訪問ありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする