A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

野良猫からさくら猫へ?

2024-07-21 | 動物
いよいよ自治会による野良猫対策が始まりました!
以前からも問題になっていましたが、最近特に野良猫ちゃんが増えて増えて・・・

<1997年1月撮影>大阪にて


糞尿被害、騒音(鳴き声)被害、家屋侵入被害、車に傷をつけたり、物をひっくり返したり、わが物顔で道路を占拠し、車が来てもどかなかったり・・・
我が家でもしょっちゅう鉢を倒したり落としたりして植物をダメにされています。ちょっと油断すると家の中に侵入されることも。

猫ちゃんは嫌いじゃないし・・・愛くるしくてつい写真撮ったりするけれど・・・いたずらされるのは困るよね。

回覧板での告知によると、捕獲して不妊手術をするそうです。飼い猫は決して外に出さないようにと指示がありました。不妊手術をした猫ちゃんは耳カット(さくら猫)して元の場所にもどされるようです。(TNR活動)

(猫を守る『TNR活動』とは?
「TNR」とは、猫を安全に捕獲するTrap(トラップ)の「T」 、新たな子猫を生まないように不妊手術させるNeuter(ニューター)の「N」、猫を元いた場所に戻すReturn(リターン)の「R」の3つの頭文字からできた用語。

住宅街にたむろしていた野良猫ちゃんたちは『さくら猫』になって帰ってくるんですね~。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの仕立て直し | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事