A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

赤い実が可愛いサボテン

2024-06-16 | お花
赤い実がついたサボテン、
昨年友人にいただきました。
そのサボテンに黄色い花が咲いて、
より可愛い❤・・・いい感じです。

<6月11日撮影>

マミラリア属『松霞(マツカスミ)』

調べてみると、マミラリア属の『松霞(マツカスミ)』のようで、赤い実の中には種があるそうです。この種で増えるのかな~?黄色い花が赤い実になるのか~?増えるといいな。

↓こちらは『白檀(ビャクダン)』
緋色の花が鮮やかです。

<5月25日撮影>

カマエケレウス属『白檀(ビャクダン)』

たくさんの花が咲きましたが、鉢いっぱいに増えて窮屈そうなので、株分けしました。赤い実のサボテンを頂いた友人におすそ分けしようと思っています。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい~!フォトのじぎ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事