緑 島 小 夜 曲

春を愛する人は、心優しい人。

発音練習

2008年07月09日 22時22分14秒 | 無名色色
 



 来学期のスピコンの録音のため、明日から発音練習し始めます。発音練習をいうと、小出先生のことをよく思い出しますこと。

 シャンと立っていて、力込めて「あ、い、う、え、お」から音を発する先生のその姿が忘れられないんです。日本放送協会(NHK)のアナウンサーがこういう仕方で発音を練習すると、先生が教えてくださったものです。それは2005年陝西省日本語スピコンの時でした。小出先生が作文を指導していたが、そこでたまに発音の練習方法をも教えてくださった。以上のそれでした。
 
 西安に到着したのは5日夜で、二日間滞在しました。それに、師大路の録音屋さんにいきました。録音の件について訊ねました。最近はCDなどに録音するのが一般になりますから、テープに録音するのは案外に出来なくなるといいます。

 まずCDに録音し、それからcdからテープに「転録」するという遣り方しかないです。まあ、いいや。とりあえずスピーチを書こうと思います。

 明日から発音練習!ファイト!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿