緑 島 小 夜 曲

春を愛する人は、心優しい人。

休めば命

2006年08月07日 21時39分12秒 | 青色思出
住めば、都。これは僕の平湖に対する印象。
休めば、命。これは僕の生命に対する思考。
今仕事をしている会社は日系企業なので、リーダーやスタッフはほとんど日本人だ。そして、男性しかいない。みんな頑張って頑張って残業するのも日常茶飯事だ。先週実習した部門のあるスタッフはある日、午前4時半まで現場で機械を修理した。夕飯をも忘れてしまったその真面目さ。
翌日の昼休み、僕は彼に自分の経験を話した。学生時代、僕も勉強熱心で、あまり自分の体に気をつけていなかった。それが原因でついに病気になった。KM先生の話は今も覚えてる。
{たまに力を抜いてリラックスしたほうがいい}という簡単かつ真理的な一言だった。
ご存知のように、日本は過労死の多い国だといわれる。
労働は良いが、度がある。労逸結合という言葉は休んだり働いたりするという意味。うちの会社には夜勤する作業者もいる。すなわち、機械は24時間で運転する。だからこそ、故障がよく出てくる。運転し過ぎると故障がちになるから、設備もたまに止まって休んだほうがいい。
住めば都。休めば命。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーワード (あじゅんま)
2006-08-11 13:51:02
 短文を連ねることで良いリズムを生み出している。分かりやすく、且つ次を読ませる力がある。接続詞の使い方も上手い。特にキーワードを初めと終わりに配置した結果、文章全体が引き締まった。

 日本人の書く文章に劣らないと思う。



注意点

・「リーダー」とすべき

・「日常茶飯事」としたほうが一般的



以上です。たいしたことじゃありませんが。
返信する
恩師 (向日葵)
2006-08-12 21:39:09
一日の恩師は一生の厳父なり。
返信する

コメントを投稿