今日は子どもの日ですね♪
6日はお休みを取る予定でしたが、通常授業となりました。
金曜日は休日を使い、朝からの理科特訓を長時間にわたり実施しました。
少しでも多くの事を覚えて帰って欲しいと思っていました。
前回の写真に載せたように、二手に分かれ中3生さん達は次回のVもぎのテスト範囲の復習をしました
が、単元が多く、また理解度が追い付かず、予定より大幅に遅れが出ました。
さらに遅れた原因として“集中力の持続”に問題があるでしょう
今回5名での学習となったのですが、集中力が直に切れてしまう生徒さんもいれば
最後まで頑張れる生徒さんもいます。
それでも、つい3か月前から考えれば集中力は随分付いたと言えるでしょうね
こうして訓練を重ねて、夏過ぎには1日5時間以上は学校以外でも集中した学習が
出来るようになってほしいと思っています
理解に苦しんだ単元はやはり電流ですね
苦手な所が同じなのはおそらく何処の塾でも同じでしょう
これは学校で十分に解説出来いない事が根源としてありますから
授業後にテストをして再度解説を・・と思っていたのですが
テストをするのみで終了となりました。
次に理科の時間を設ける事が出来るのはしばらく先になりますから
自習学習をしっかりしてください
そして、質問がある場合は自習に来て講師に質問して下さいね
さて、中学受験生さんも多くの単元を復習しましたが
いままで理解に至らなかった所が理解でき、理科の楽しさを知ってくれたようです(^◇^)
授業が終わってから「楽しかった!」「理科はおもしろい!」と目を輝かせて話してくれます
6時間理科漬けになることで最初は不安に思っていたようですが
6時間という時間にも、理科と言う教科にも、自信を持つきっかけとなったようです
ただ、言葉を覚えるだけの暗記教科であった理科が
理屈を知って覚える事で、こんなに楽しいなんて!!
「次回が楽しみ」「出来るようになるのが楽しみ!」と
もう、押し付けられた学習ではなくなりましたね(*^_^*)
6時間の授業が終わってからも直には帰らず、自習室で今日の学習をノートにまとめ
私に提出し、そこから口頭によるテストをします。
「今日は自身あるよ!」と笑顔でノートを持ってきて
私の質問にも笑顔で自信を持って答えていましたよ。
テストで高得点を取り、学習の成果を出すのはそう容易いことではありません
こうした積み重ねがあって、きっかけがあって、少しずつ前進してくのだと思います
より多くの学習をする事が課題ですが、より前向きに取り組む姿勢を作る事がベースとして
大切である事を今回再認識しました。
子どもの日に、お子さんのより明るい成長を願って・・・
当教室はお子さん一人一人を大切にご指導していく塾であり続けたいと思います