スピッツ愛が溢れる店で優しい味噌らーめんを
東武スカイツリー線下り、各駅停車で草加から2駅。新田駅そばの「8823製麺」へ。8823でハヤブサ。店内にはスピッツのアナログ盤や貴重なグッズが並べられていて、店名が楽曲「はやぶさ」から取られたことがわかる。また、こちらのイチオシ「みそからーめん」も楽曲「みそか」が由来。ご主人、相当なファンである。


主軸メニューは味噌系。野菜の旨味が溶け込んだ甘みのあるスープに、柔らかくモッチリした自家製の麺という組み合わせ。提供に少し時間がかかるのは、麺とモヤシをスープで煮込んでいるからだろうか。味が染みてシンナリしたモヤシは、シャキシャキ感重視の方には物足りないかもしれないが、私は好きだ。
なお、特製をオーダーすると、味玉のほか、鶏と豚ロース・バラの計3種のチャーシューがトッピングされる。特に炙った豚バラはスープとの相性抜群。マー油とフライドオニオンはパンチ担当。卓上のガーリックチップ、辛味噌、ゴマ等も使いながら完食。これに小ライス(50円)をつけても900円というのだから、ありがたい。
<店舗データ>
【店名】 8823製麺(ハヤブサ せいめん)
【住所】 埼玉県草加市旭町4-10-13
【最寄】 東武スカイツリー線「新田駅」徒歩3分
★2019年2月をもって閉店。