肥宝館 -貧すれば丼する-

★閉店★ 【千葉 柏】 水野ゆうや軒「濃厚鶏白湯ラーメン(850円)+特製(300円)」

コロナ休業店舗で間借り営業中の若き才能

JR柏駅の東口を出て線路沿いを我孫子方面に徒歩4分。2021年1月13日から営業している「水野ゆうや軒」へ。こちらは緊急事態宣言で休業中の麺屋こうじ系「ラーメン無限大 柏店」を間借りして営業中。そのため2021年9月末までの期間限定で出店しているのだ。そのため看板は「無限大」のままで、近づくまでそれとは気付かない。

ご主人の水野祐弥氏は平成9年生まれの現在24歳。麺屋翔、心の味製麺平井店での修業経験がある。店内はカウンターのみ6席でワンオペ。表には「昼はあっさり清湯、夜は白湯と二郎インスパイア」との貼紙が。麺メニューは、昼の部(17時まで)が、地鶏と鴨の中華そば、お肉たっぷりまぜそば、日替わりラーメンを用意。

一方、夜の部(17時から)では、濃厚鶏白湯ラーメン、鶏魚介つけ麺、鶏白湯二郎ラーメンを提供している。またライスに加え、レアチャーシュー丼や唐揚げ丼、油淋鶏といったサイドメニューもラインナップ。この日は夜の部の訪問だったので「濃厚鶏白湯ラーメン(850円)」を特製トッピング(300円)でオーダーすることに。

ドロドロで粘度の高いスープは、鶏の旨みが詰まった白湯。少し喉が渇くほどに醤油のカエシが強めなのが玉にキズだが、鶏の嫌な臭みは皆無でよい出汁である。合わせるのは全粒粉入りの細ストレート麺。歯切れ良くコシもあり、スープとの相性は抜群だ。チャーシューは燻製した豚バラ肉と、トロトロのバラロール肉が2枚ずつ。

どちらも厚切りでボリューム感があり、味付けも良く絶品だ。ほか黄身がネットリした味玉、刻みタマネギ、白ネギ、水菜、海苔が乗る。私にはスープの塩味が強過ぎたので、後半戦では水をおかわりしたが、全体としては良く纏まった一杯だった。なお、コチラは日替わりらーめんも旨そうなので、気になる方はTwitterでチェックを。

<店舗データ>

【店名】 水野ゆうや軒
【住所】 千葉県柏市柏4-9-11
【最寄】 JR常磐線「柏駅」東口徒歩4分

★2021年10月20日に「ガッツリ池田」にブランドチェンジ
★2021年11月15日から「水野ゆうや軒」復活も翌年には閉店
★2023年7月29日に「タマゴトメン」がオープン

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事