神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

インベンションの1番

2006年05月14日 | 音楽
 今日の昼間この曲を弾いてて、なぜか知りませんが自分としてはうまく弾けました。なんというか力がうまく抜けて軽く弾けたのです。年数だけは長くピアノを弾いてますが、こんな風に弾けたのは初めてです。なんかグールドみたい、とはとても言えませんが、何事も長くやってるとわずかながらでも進歩するのかなと思いました。
 この調子で「別れの曲」も弾けるようになったらいいのですが、ようやく3ページ目の譜読みに入った段階でまだまだ先は長いです。それにしても、この2ページ目の下半分から3ページ目の大部分を占める部分は何かよく分かりませんね。覚える手がかりがないのでちっとも頭に入りません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神戸の小父さん)
2006-05-15 21:27:48
マサコさん、こんばんは。

 せっかくTBいただいたのですが、私、TBの仕組みがイマイチ分かっておらず、どなたにもお返しできておりません。申し訳ありません。でもありがとうございました。

 インベンションはほんとに飽きない曲です。私は高校時代クラシックギターとピアノを同時に始めました。ギターも好きだったのですが、このインベンションに出会って、技術的に易しいのに、音楽的にすばらしいことに感動してしまい、続けるならピアノの方だと思った記憶があります。
返信する

コメントを投稿