神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

ブルックナー 交響曲第5番

2007年02月26日 | 音楽
 本日のウォーキングBGM。演奏はH.Abendroth/Sinfonieorchester Radio Leipzig。
 ブルックナーの交響曲はどれも聴くのに二日かかるんで大変です。第1~第3楽章までは素直ないい音楽と思いました。名曲というのとはちょっと違う感じですが、親しみやすい曲ですね。でも、第4楽章になると、ちょっと付き合いきれないという感じでしょうか。出だしはけっこういいと思ったのですが、その後、それほど魅力があるとも思われない主題を、何度も繰り返して延々と聴かされるようで、もう少し工夫は無いのかと突っ込みたくなりました。アシュケナージがブルックナーを嫌いな理由に、あまりにも音楽的に単調である、というのがあるらしいんですが、頷けます。それが素朴な魅力と感じられるかどうかが、評価の分かれ目でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿