神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

ベートーヴェン ピアノソナタ第1番 Op.2-1

2007年01月15日 | 音楽
 本日のウォーキングBGM。演奏はグルダ。
 この曲は前にも採り上げました。大昔、一応全曲ピアノの上でなぞったことがあります。それ以来のお気に入りの曲です。で、この演奏ですが、とても人間技とは思えない、というのが第一印象です。もちろん「ワルトシュタイン」ほどのメカニックは要求されないと思いますが、でもここまで軽々と完璧に弾けるというのはアマチュアの想像力を完全に超えています。ただ、第4楽章はいかにも軽すぎるように思いました。でも、第1楽章~第3楽章はこの曲の一つの究極の姿だと思います。バックハウスやケンプとは装飾音符の扱いが違うようですし、また、リズムの扱いにも特色があります。後年ジャズにのめり込んだのも頷けますね。ともあれ、ベートーベンのピアノソナタの演奏としてはやはり一つの規範になりうる演奏だと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽ネクタイがありました (匿名)
2007-01-15 22:57:28
音楽ネクタイがありました

音符の模様、楽器の模様、ベートーベンの肖像などかありましたよ

音楽ネクタイ(ドラム 青)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50356395

音楽ネクタイ(サックス&ピアノ 黒)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50357306

音楽ネクタイ(ベートーベン)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50307612


返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2007-01-16 21:07:02
匿名さん、こんばんは。
これって面白いですね。ちょっと職場にはしていけませんが…。でも、TPOによってはふさわしい場があるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿