せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

そろそろ買い替え?

2017-04-11 21:12:50 | パソコン
そろそろ古臭く感じられるようになったノートPCのEliteBook 8440p、振り返れば4年と3ヶ月程愛用してきました。
最近は重さとサイズで持ち運びがしんどく感じられるようになり、バッテリーも劣化してタダの錘と化し、ネイティブなUSBは2.0止まり(ExpressCardでUSB3.0を増設したけど速度が出ない&バスパワー弱い)、液晶の裏にゴミ侵入、毎回押す電源ボタンは塗装剝げが目立つようになったりと、持ち主同様くたびれてきました。

肝心の用途は、日々の業務や確定申告、年賀状作成に出先での写真の整理等々、仕事・趣味問わず酷使してきたところです。

PCをドノーマルでは済ませたくない(?)小生、ハードではメモリ増設に始まりBDXLドライブやSSDへの交換、CPU換装とカスタマイズしてきました。
OSもWin7→Win8→Win8.1→Win10へと渡り歩き、ちょっとでもトレンドについていこうとアップデートしてきた次第です。

まぁ使い込んで古くなっても動作自体はとても良好なんですけどね、如何せん重いしバッテリーは使い物にならないのでモバイルできません。



…というわけで、次のマシンにバトンタッチを考えているところで、ブツは一応手元にあります。



ASUSのASUS X200MA(左)です。以前、HDD無しのジャンクにて¥6,000で入手した物で今はテストで320GBのHDD入れてます。
8440pと比べフットプリントが小さくなりました。



最薄部も結構スリムですし、重量も2.28kg→1.2kgへと約1kgのダイエット。これは結構差があります。


8440pと比べ小型軽量ですが、その分のトレードオフも当然ながらあります。
液晶はWXGA++(1600x900)からWXGAへ、有線LANは1000M→100M、光学ドライブは非搭載、タッチパッドとボタンは一体型となっていますが、無線LANを常用するしほとんどワイヤレスマウスだったりするので殆ど困らないでしょう。
というかSDXCカードとUSB3.0ポートがある点は有難いです。



さて、環境を整えなくては…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿