元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

#46:ポール・コゾフ(Paul Kossoff )

2009年10月09日 | 魂のギタリスト聖典
流行、廃りと関係ない普遍的なオーソドックスなスタイルの
ロックはいつ聴いても良いものです。

アグレッシブなものや、スピードチューンや、超絶技巧、前衛的
など強烈な刺激的サウンドも好きだけど、時には音数少ない、
シンプルなものを体が欲します。

そんな時に、聞きたくなるのが「フリー」です。

その、「フリー」のギタリストが「ポール・コゾフ」で、
泣きまくるギターに定評あります。

「ピーター・グリーン」「ジミ・ヘンドリックス」「ジェフ・ベック」
「エリック・クラプトン」を必死で完コピし、「フリー」でデビュー間も
なく、同業者ギタリスト達からの高評価を受け、2ndアルバムから
セールス的な成功も掴んだ。

ライブで顔をしかめて、必死に内面をギターに投影しているかのような、
表情も含め評価された。

無駄を削ぎ落とし、脚色なしの裸のサウンドを追求した姿勢に脱帽です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。