元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

#33:アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)

2008年08月15日 | 魂のギタリスト聖典
ギター関連の専門誌を読むと、数々のギタリストが
インタビュー等で「アラン・ホールズワース」への敬意を
語っています。これほど圧倒的な尊敬を集めている
ギタリストは「ジミ・ヘンドリックス」と「アラン・ホールズ
ワース」ぐらいです。

「アラン・ホールズワース」は幼少期からジャズ溢れる家庭環境
で育ち、トランペット、サックス、ピアノ、バイオリン等の楽譜を
ギターで弾いていました。ギターの常識や前例を超越しているがゆ
え、多くのギタリストには解読不能な演奏を自然にやってのけました。

「アラン・ホールズワース」は、他人が考案した演奏法、作曲法が
嫌いで、既存のスケールを無視し、自らスケールを創作しました。


不可解なギター「シンタックス」を弾きこなせるのは「アラン・ホール
ズワース」のみ。と、言われています。

「アラン・ホールズワース」はピッキングのアタック音が嫌いで、
ピッキングや優しく、滑らかです。大のピッキング音嫌いゆえ、
レコーディングでピッキングした瞬間の音は全て消したほどです。
ボリューム奏法を多様するのも、ピッキング音嫌いゆえらしいです。

ハードロックには、石ピックや、コインや、金属製ピックなど、
アタック音もカッコよさみたいな風潮があるので、「アラン・ホール
ズワース」のキーボードみたいなサウンドには少し寂しさがあります。

ザル蕎麦をすすらず、あむ、あむと、無音で食べている感じで、粋さ
や、旨そうってのが削がれた気分です。

だから、ハードロック好きの人とかが「エディ・ヴァン・ヘイレン」
ルーツで聴いても、良さが分からないかもしれません。

プログレッシブロック、フュージョンをある程度聴きこんで柔軟な
耳にしておく必要があると思います。

従来のエレキギターサウンドの愛好家にはオススメできませんが、
エレキギターの新境地や、エレキギターの極限状態を体感したい
方には大推薦します。

ジャンルや、好みを、取っ払い、世界最高技巧派ギタリストと
成ると「アラン・ホールズワース」なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-09 14:56:40
変な日本語ですね。
英文サイトから翻訳して転載ですか?
返信する
失礼しました (様式美麺れいんぼ~)
2009-06-09 21:25:25
気楽に自由気ままに書いているので、日本語
表現を重んじず、誤字脱字で書き綴っています。別にブログだから固い事言いっこなし
ですよ。(笑)
そんな翻訳の転載とか嫌味言わずに、気楽に
読んで、気に入らなけりゃ無視してくださいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。