元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

スジナシ DVD

2010年04月27日 | テレビ番組
「笑福亭鶴瓶」がやっている番組「スジナシ」のDVDを4枚見ました。

場面が「会議室」とか「路地」とか決まっているだけで、カチンコを
打たれてからゲストと鶴瓶で、即興ドラマを演じるだけの番組です。

設定も、配役も、セリフも何も決まらずやる、緊張感が、視聴者にも
伝わってきます。

序盤は互いに手探りで、自分の役柄、相手との間柄を模索するような
曖昧な会話が、徐々にドラマチックに展開していきます。

こういった、アドリブ芝居では、役者の演技力の幅やボキャブラリーが
露わになりますね。

普通の脚本、台本ありきのドラマではありえないような、やりとりが
面白いです。最近、連ドラを全く見なくなりましたが(大河ドラマ、
龍馬伝は見ています)「スジナシ」のDVDは他のも全てみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。