Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

WCPE 89.7 FM TheClassicalStation.org

2005-05-25 | Music
在米(NC)のクラシック専門24時間FM局のネット配信
 米国内の人気を反映してか、やや選曲に偏りがないではない。Beethoven以外は、SibeliusやRachmaninov、Bernstein/New York Phil.あたりが多いように思うが、選曲自体のセンスが良く飽きさせないのが気に入っている。Windows関連サイト(下記)からWCPEをクリックするのが簡単。
 ボランティアを中心としたその運営方針にも好感が持てる。驚くことに財政基盤も聴取者の寄付によっており、広告などもない。いくら寄付するか、It's all up to you.
 おかげで数百枚のCDを入れたiPodの出番が少し減ったか。

 本日の収穫。
Beethoven/Selections ~ Egmont Incidental Music/Vienna Phil./Szell/London421 024
SzellとWien Philの迫真の共演。構成やアクセントにSzellの意図がはっきりと現れているが、一方でその結果の表現には当時のWien Philの個性があふれており、たいへん興味深い。Clevelandではこうはいかない。

References
WCPE 89.7 FM TheClassicalStation.org
http://theclassicalstation.org/
http://theclassicalstation.org/today.shtml

ClassicalRadio
http://windowsmedia.com/mediaguide/classical

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単純主効果の検定 | トップ | ゲルギエフ ロンドン饗主席に »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしょうか? (天王台のゆうちゃん)
2005-05-25 16:55:46
時々楽しく拝読させて頂いております。

WCPE 89.7 FM TheClassicalStation.org

これから使ってみようかと思います。

今後ともこんな情報も流してくださいね!
返信する
「公共」放送の可能性 (Hide)
2005-05-26 03:03:33
どうもご無沙汰してます。

このようなまさに「公共」放送が可能なのは、classicに限定した放送だからでしょうか。それにしても経営的には大変なようです。
返信する
「公共」放送とは (天王台のゆうちゃん)
2005-05-26 23:40:14
早々のコメントありがとうございます。

日本の「公共放送」のお寒い状況を

見ると、ご紹介頂いたWEBサイトが

「公共」だから存続しているとは考え

にくいです。



ただ日本とは異なり、欧米にはメセナ的な

活動を積極的する企業も多い(税制的にも

かなり優遇されるとか)こと、加えて個人

でもその人なりの寄付行為をすることが根

付いているような気がします。そう、この

ような姿勢は放送だけでなく「大学」にも

表れていますよね。



いつか金持ちになったら還元しよう! な

んて思いを捨て、出来るときに出来ること

しなければならないのかなぁと思うところ

です。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事