そもそも一般在家門徒にとっては、真実浄土と極楽報土を区別して往生のあり方について理解できるのかとなれば、半数以上の方において、それは難しいのではないだろうか。
むしろ、わかりやすい聖道自力、善根功徳が必要となる極楽報土往生を説く向きに傾くとしても仕方がない面もある。
もちろん、信心決定しておらず、疑心あっても、極楽報土ならば往生の可能性がある。まあ、一定、自力修行、功徳が必要にはなるが、、
新しい領解文も、衆生、門徒の側におけるそのような要請、需要に合わせて、真実浄土から極楽報土の往生へと教義転換を図ろうとした意思もあるように思えなくもない。
しかし、親鸞思想の純粋性は失われ、教義が俗なるものへ傾斜するどころか、仏教でもない訳の分からないものへと転落することになってしまったわけである。
笑えないお粗末さながら、いまだに自浄作用もまともに働かずにそのままになっている。しゃれにもならない、、
疑心往生説や疑心残存説が出てくる下地にも、似たような俗側の要請、需要に合わせようとする向きが少なからずあるからなのではないだろうか。
むしろ、わかりやすい聖道自力、善根功徳が必要となる極楽報土往生を説く向きに傾くとしても仕方がない面もある。
もちろん、信心決定しておらず、疑心あっても、極楽報土ならば往生の可能性がある。まあ、一定、自力修行、功徳が必要にはなるが、、
新しい領解文も、衆生、門徒の側におけるそのような要請、需要に合わせて、真実浄土から極楽報土の往生へと教義転換を図ろうとした意思もあるように思えなくもない。
しかし、親鸞思想の純粋性は失われ、教義が俗なるものへ傾斜するどころか、仏教でもない訳の分からないものへと転落することになってしまったわけである。
笑えないお粗末さながら、いまだに自浄作用もまともに働かずにそのままになっている。しゃれにもならない、、
疑心往生説や疑心残存説が出てくる下地にも、似たような俗側の要請、需要に合わせようとする向きが少なからずあるからなのではないだろうか。