今日は曇り一時雨のち晴れとなり、少し蒸し暑くなりましたね。
終日寺院勤務
寺務・法要・掃除・清掃などして過ごす。
いよいよお盆も近づいて参りましたね・・
平成23年度・お盆施餓鬼法要のご案内
8/12~16 5日間
http://oujyouin.com/segaki.htm
迷いウサギ
久々~ なによー だるー
・・
お盆まであと二週間を残すところとなりました・・お盆施餓鬼法要の際の法話資料として配付するための小論「仏教存在論」、実はまだ一行も書けていません・・
冒頭の入りを「一切は空である」からにしようかと思いましたが、これではツォンカパ論師の中観思想の考察にも当然に入らざるを得ないことにもなるため、どうしょうかというところであります。このままでは・・
・・
東大阪市・市議会議員選挙・市長選挙の立候補予定者説明会が、8/4に開催されますが、もちろん、私は参加致しませんので、いまだに私が市長選・市議選に出るなどという誤解をされておられる方がおられますが、その誤解も8/4で完全に解けることでありますでしょう。
さて、私が平成23年10月2日(日)に予定されている東大阪市・市議会議員選挙に立候補を表明・予定していると、私に対しての誤解(私が市長選・市議選に出るなど)も幾ばくかまだあるようでして、その解消のために、これまでも下記のように、私の政治に対してのスタンスについての見解を述べさせて頂いております。
今の私の政治に対してのスタンスについて・1
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/728ce9880459f44c08bcc838f1d5ca27
今の私の政治に対してのスタンスについて・2
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/7451986ba59b0d95e19b2d1a93bc3550
今の私の政治に対してのスタンスについて・3
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/3412e6260df5dd79193c0def81f7d611
今の私の政治に対してのスタンスについて・4
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/750ab7cc2c309159552a2ee80aee1705
・・
川口英俊のツイッター
http://twitter.com/hide1125
ツイッターログ
http://twilog.org/hide1125
【仏教存在論】
33 「一切は空である」。もしも、離戯論・無分別・無念無想・無思無観が目指すべき最高真理であるならば、この言葉でさえも無力化されかねない懸念があります。それは、「一切は空である」という言葉・主張でさえ「空」でなければならないという反論であります。
34 もちろん、「一切は空である」という言葉・主張も「空」は「空」であるが、それは反対論者の捉えるような実体として成立しうるようなもの(勝義)としては、当然に「無」であるものの、世俗(言説)としては「有」として認められるかどうかが重要となります。
35 「一切は空である」という言葉・主張は、「一切は、実体・自性・自相としては成立していない」という意味であり、無実体・無自性・無自相、空、縁起なるものとしてある言葉、主張までもが否定されるものではなく、言説(世俗)有として認められうるのであります。
36 「一切は空である」という言葉・主張において、あくまで否定されるのは、私たちが誤って認識してしまう実体・自性・自相についてであり、無自性、無自相、空、縁起なることを示すための言葉・主張までもを無益に否定することは避けなければならないのであります。
37 「一切は空である」という言葉・主張は、無自性、空、縁起なるものとして、言説(世俗)有としてあり、それは、実体・自性・自相へのとらわれから生じる煩悩を鎮め、輪廻に迷い苦しむ根本原因である無明を排撃させてゆくという効果的作用を有するものであります。
38 「一切は空である」という言葉・主張は、一切は無実体・無自性・無自相であることを示すことによって、私たちが誤って実体・自性・自相を捉えてしまって迷い苦しみの輪廻を彷徨う根本原因である無明を排撃させうるためにも不当に否定されないことが重要となります。
・・
30 「一切は空である」。このフレーズさえ使えば、全てが解決されうるかに思えるほどにそれは魔力のある言葉である。ある意味で、僧侶・仏教者は何を聞かれても、「一切は空である」とさえ答えれば、一見それで全てが済まされうるとも言えそうなほどの言葉である。
31 「一切は空である」。簡潔、簡単と思えるこの言葉のその真なる本質的内奥には相当なものが控えている。僧侶・仏教者もその理解レベルにおいて、例え同じ言葉であったとしても、天と地ほどの歴然とした差が生じる。それゆえに慎重に扱うべき言葉でもある。
32 「一切は空である」。存在は、確かに「空」、「縁起」にて成立している。「空」、「縁起」にて成立している存在は、「有る」というわけではなく、また、「無い」というわけでもない。実体(・自性・自相)にとらわれず、虚無にもとらわれないことが大切となります。
・・
27 「存在・事象・現象、一切は空、縁起として成立している」。しかし、私たちは、存在・事象・現象を実体(・自性・自相)があるかのごとくに捉えて執着し、そして悪業を重ねてしまい輪廻する、その原因である無明(根本的無知)を排撃することが必要となります。
28 まず私たちは、自分たちの日常世間において、普通に当たり前であると常に疑うことなく考えている認識が、実は誤った認識であるあり方に気づかなければなりません。全て一切は実体(・自性・自相)としてのあり方としては成り立っていないのであります。
29 仏教存在論においては、まさに伝家の宝刀、一撃必殺とも言える「一切は空である」というフレーズ。確かに一見すると、単純明快で明瞭であるものの、中観思想哲学史上においては、実に膨大な議論が展開されることとなり、難しい内容を含んでいるのであります。
・・
22 そして、世俗の次元における存在のありようについて、「意識作用・概念作用・思惟分別作用によって、仮名(けみょう)・仮説・仮設されただけのもの」にすぎないという考え方が、中観帰謬論証派における第三の「縁起」の見解となります。
23 これで、第一の「縁起」が、原因・条件と結果の依存関係、第二の「縁起」が、部分と全体の依存関係、第三の「縁起」が、意識作用・概念作用・思惟分別作用によって仮名(けみょう)・仮説・仮設されるという依存関係となり、それぞれを理解する必要があります。
24 前記の三つの「縁起」の理法を理解し、深く「空性」について真に了解(りょうげ)することが仏教におきましての重要な目的となります。「空性了解」は、確かなる「出離」・「発菩提心」・「智慧と慈悲の実践」のための前提でもあります。
25 小論「仏教存在論」、まだ一行も書けず・・お盆まであと三週間だ。中観帰謬論証派の縁起論を分かりやすく解説して書くことは正直難しい・・中途半端に書くよりか、シャーンティデーヴァ論師「入菩薩行論」の第九章「智慧波羅蜜」の和訳そのままの方がましかも・・
26 (25)と言うのは逃げかな・・中観帰謬論証派の縁起論を展開していくとなれば、結局、ツォンカパ論師の中観思想の考察にも入らなければならなくなるし・・そうなれば、当然に小論では収まらないだろう・・施本第六弾に詳細は譲って、とにかく小論を完成させねば。
・・
18 お盆施餓鬼法要の際の法話資料として配付するための小論「仏教存在論」、実はまだ書き始めていません・・もう一ヶ月を切ってるので焦ります・・同時に配布する「お盆のしおり」には、転法舎さんの「まこごろを供えて」。震災のことに触れての内容が誠に良いですね。
19 中観自立論証派では、「存在の本質的要素は、その存在の有する性質・属性・作用であり、それらはその存在自体にて成立しているものである」と、世俗の次元においての「自相」を認めますが、一方の帰謬論証派では、勝義、世俗の両次元で「自相」を認めません。
20 中観帰謬論証派の世俗の次元における存在のあり方の定義についてですが、それは、対象側によるものではなく、私たちの「意識作用・概念作用・思惟分別作用によって、仮名(けみょう)・仮説・仮設されただけのもの」としての存在と定義されます。
21 「意識作用・概念作用・思惟分別作用によって、仮名(けみょう)・仮説・仮設されただけのもの」としての存在も単なる妄想・空想上の虚構されたものではなく、先に示させて頂いている(8・9、11-16)ような条件を満たさなければならないのであります。
・・
11 「世間極成」に続いて、その存在が、世俗的な正しい認識と矛盾することなく、(世俗的な)正しい根拠に依拠して存在していると言えることが必要となります。世間的には一応、誰からもそのように認識されている存在であることとも言えるでしょう。
12 そして最後に、「究極的なものを考察する正しい認識、論理によっても否定されない」ということが必要となりますが、普通一般の日常世俗世界における存在は、この究極的なものを考察する正しい認識、論理の適用の対象外として否定されるものではないこととなります。
13 「究極的なものを考察する正しい認識、論理」に関しての「究極的なもの」とは、「実体・自性・自相として成立している存在」となります。しかし、「実体・自性・自相として成立している存在」などどこにも無いため、そのような存在は否定されることになります。
14 世俗一般の日常における存在は、「究極的なものを考察する正しい認識、論理」による考察対象ではなく、それにより否定されるものとはなりません。もしも、考察対象となりうるのであれば、それは、「実体・自性・自相として成立している存在」となります。
15 しかし、「実体・自性・自相として成立している存在」などいかなるものも、どこにも存在しないため、「究極的なものを考察する正しい認識、論理」による考察によって、「実体・自性・自相として成立している存在」はもちろん否定されることになります。
16 そして、存在に関して、もう一つ重要なものとしては、「効果的作用の能力」を持っているかどうかも考察する必要があります。それは、性質・属性や作用の有無の考察となります。「効果的作用の能力」の考察は、因果関係の縁起の理解のためにも必要になります。
17 「効果的作用の能力」に関しての補足として、ある存在が、その対象自身の側で成立しているとする固有の性質・属性や作用のことを「自相」と言いますが、この「自相」を世俗の次元で認めるかどうかで、中観帰謬論証派と自立論証派で見解が異なるところとなります。
・・
昨夜、10数年ぶりに、映画「ファンシイダンス」(1989年 周防正行監督 主演・本木雅弘氏・鈴木保奈美氏)を観た。主人公が寺を継ぐために禅寺(曹洞宗)に入って修行する内容。当方は臨済宗だったが、かなり相似点も多く、懐かしく修行時代を思い出した。出演の彦摩呂氏、田口浩正氏、若い。
日本テーラワーダ仏教協会・機関誌「パティパダー」と共に、今回は、施本「常に観察すべき五つの真理」が同封されていた。内容は、相変わらずにストレートで厳しくも分かりやすい。機関誌では、前年度の会計報告も載っていた。目覚ましい活躍、発展ぶりを象徴するような数字が並んでいる。
・・
7/18 最近のツイッターコメントまとめ
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52026611.html
7/6 最近のツイッターコメントまとめ
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52024256.html
「今の私の政治に対してのスタンスについて・4」
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/750ab7cc2c309159552a2ee80aee1705
今の私の政治に対してのスタンスについて・3
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/3412e6260df5dd79193c0def81f7d611
故丸山照雄師「公害企業主呪殺祈祷僧団」の活動から考える
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52018516.html
今の私の政治に対してのスタンスについて・2
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/7451986ba59b0d95e19b2d1a93bc3550
今の私の政治に対してのスタンスについて
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/728ce9880459f44c08bcc838f1d5ca27
川口英俊の自動配信・デイリー自動情報収集ネット新聞
http://paper.li/hide1125/1307742529
日本仏教改革の視座
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52015538.html
【アンチ葬式仏教の危うさ http://bit.ly/muwOcn 】ツイッター・コメント投稿・1-26
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52014077.html
【紹介】真詮ブログ・「本願寺のヒットラー(1)宗政とは何か・(2)「最初の宗議会」の自殺」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012810.html
東大阪市における市民活動・まちづくり活性化へ向けたネットワーク構築に関しての意見交換会の雑感
http://hide-1.jugem.jp/?eid=440
【小池龍之介師 宗派離脱・単立寺院化】ツイッターコメント投稿・23-24
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012801.html
25 RT @naagita ようこそ誓教寺のホームページへ http://t.co/RdgBc5g via @fujimotoariya 山口県下松市の浄土真宗寺院(単立)。「日本でテーラワーダ仏教」など刺激的なコンテンツが……。
26 ① RT @amanowako 【単立宗教法人の作り方】(1)宗教施設を作る。(自宅兼も可)(2)信者さんを100人程度集め、3年以上宗教活動をする。(3)役員を決め法人設立会議を開き、..(続く)
27 ② RT @amanowako ..(①から続く・・)設立公告して、必要書類を揃え所轄庁に申請(4)法人化されたら(1)の施設のある土地建物を法人に寄付する。 以上です。
【大震災・空と縁起と】(1-11)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002925.html
これまでの天罰論に関しましての私見関連考察 【大震災・空と縁起と】(12-47)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007858.html
天罰論に関しましての私見関連考察、【大震災・空と縁起と】
(48-72)・完結
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52009321.html
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3/11東日本大地震発生時より下記のハッシュタグ等で宗教・仏教・寺院・僧侶による支援情報を収集して参りましたが、今後、継続するか、休止するかは、また判断致さねばならないと存じております。ひとまずこれまでのご協力、誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。
仏教・寺院・僧侶による総合支援情報タグ→ #buddhajihi
各宗派による支援情報タグ→ #shuha_save
寺院による支援情報タグ→ #jiin_save
僧侶による支援情報タグ→ #sou_save
仏教思想による支援情報タグ→ #buddha_save
全ての過去ログは、Twilogにおいて閲覧して頂くことができます。
http://twilog.org/hide1125/hashtags-buddhajihi
http://twilog.org/hide1125
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所望していた虎目石の数珠が届く[Chagamo Craftより]
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007816.html
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東日本大震災 ツイッターにて情報収集・情報発信が中心
http://twitter.com/hide1125
ツイッター・ログ
http://twilog.org/hide1125
「法華経の省察―行動の扉をひらく」(ティク・ナット・ハン師原著)読了。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007856.html
【4.29 ダライ・ラマ法王・震災特別慰霊法要・報告集】
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002104.html
東日本大震災・被災地にて震災犠牲者追悼慰霊御供養のご報告
(往生院だより・第68号寄稿文)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin/archives/51854274.html
被災地入り・ご報告・1-55
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51999166.html
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他、これまでの考察シリーズは下記をご参照下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51997575.html
終日寺院勤務
寺務・法要・掃除・清掃などして過ごす。
いよいよお盆も近づいて参りましたね・・
平成23年度・お盆施餓鬼法要のご案内
8/12~16 5日間
http://oujyouin.com/segaki.htm
迷いウサギ
久々~ なによー だるー
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お盆まであと二週間を残すところとなりました・・お盆施餓鬼法要の際の法話資料として配付するための小論「仏教存在論」、実はまだ一行も書けていません・・
冒頭の入りを「一切は空である」からにしようかと思いましたが、これではツォンカパ論師の中観思想の考察にも当然に入らざるを得ないことにもなるため、どうしょうかというところであります。このままでは・・
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東大阪市・市議会議員選挙・市長選挙の立候補予定者説明会が、8/4に開催されますが、もちろん、私は参加致しませんので、いまだに私が市長選・市議選に出るなどという誤解をされておられる方がおられますが、その誤解も8/4で完全に解けることでありますでしょう。
さて、私が平成23年10月2日(日)に予定されている東大阪市・市議会議員選挙に立候補を表明・予定していると、私に対しての誤解(私が市長選・市議選に出るなど)も幾ばくかまだあるようでして、その解消のために、これまでも下記のように、私の政治に対してのスタンスについての見解を述べさせて頂いております。
今の私の政治に対してのスタンスについて・1
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/728ce9880459f44c08bcc838f1d5ca27
今の私の政治に対してのスタンスについて・2
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/7451986ba59b0d95e19b2d1a93bc3550
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【仏教存在論】
33 「一切は空である」。もしも、離戯論・無分別・無念無想・無思無観が目指すべき最高真理であるならば、この言葉でさえも無力化されかねない懸念があります。それは、「一切は空である」という言葉・主張でさえ「空」でなければならないという反論であります。
34 もちろん、「一切は空である」という言葉・主張も「空」は「空」であるが、それは反対論者の捉えるような実体として成立しうるようなもの(勝義)としては、当然に「無」であるものの、世俗(言説)としては「有」として認められるかどうかが重要となります。
35 「一切は空である」という言葉・主張は、「一切は、実体・自性・自相としては成立していない」という意味であり、無実体・無自性・無自相、空、縁起なるものとしてある言葉、主張までもが否定されるものではなく、言説(世俗)有として認められうるのであります。
36 「一切は空である」という言葉・主張において、あくまで否定されるのは、私たちが誤って認識してしまう実体・自性・自相についてであり、無自性、無自相、空、縁起なることを示すための言葉・主張までもを無益に否定することは避けなければならないのであります。
37 「一切は空である」という言葉・主張は、無自性、空、縁起なるものとして、言説(世俗)有としてあり、それは、実体・自性・自相へのとらわれから生じる煩悩を鎮め、輪廻に迷い苦しむ根本原因である無明を排撃させてゆくという効果的作用を有するものであります。
38 「一切は空である」という言葉・主張は、一切は無実体・無自性・無自相であることを示すことによって、私たちが誤って実体・自性・自相を捉えてしまって迷い苦しみの輪廻を彷徨う根本原因である無明を排撃させうるためにも不当に否定されないことが重要となります。
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30 「一切は空である」。このフレーズさえ使えば、全てが解決されうるかに思えるほどにそれは魔力のある言葉である。ある意味で、僧侶・仏教者は何を聞かれても、「一切は空である」とさえ答えれば、一見それで全てが済まされうるとも言えそうなほどの言葉である。
31 「一切は空である」。簡潔、簡単と思えるこの言葉のその真なる本質的内奥には相当なものが控えている。僧侶・仏教者もその理解レベルにおいて、例え同じ言葉であったとしても、天と地ほどの歴然とした差が生じる。それゆえに慎重に扱うべき言葉でもある。
32 「一切は空である」。存在は、確かに「空」、「縁起」にて成立している。「空」、「縁起」にて成立している存在は、「有る」というわけではなく、また、「無い」というわけでもない。実体(・自性・自相)にとらわれず、虚無にもとらわれないことが大切となります。
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27 「存在・事象・現象、一切は空、縁起として成立している」。しかし、私たちは、存在・事象・現象を実体(・自性・自相)があるかのごとくに捉えて執着し、そして悪業を重ねてしまい輪廻する、その原因である無明(根本的無知)を排撃することが必要となります。
28 まず私たちは、自分たちの日常世間において、普通に当たり前であると常に疑うことなく考えている認識が、実は誤った認識であるあり方に気づかなければなりません。全て一切は実体(・自性・自相)としてのあり方としては成り立っていないのであります。
29 仏教存在論においては、まさに伝家の宝刀、一撃必殺とも言える「一切は空である」というフレーズ。確かに一見すると、単純明快で明瞭であるものの、中観思想哲学史上においては、実に膨大な議論が展開されることとなり、難しい内容を含んでいるのであります。
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22 そして、世俗の次元における存在のありようについて、「意識作用・概念作用・思惟分別作用によって、仮名(けみょう)・仮説・仮設されただけのもの」にすぎないという考え方が、中観帰謬論証派における第三の「縁起」の見解となります。
23 これで、第一の「縁起」が、原因・条件と結果の依存関係、第二の「縁起」が、部分と全体の依存関係、第三の「縁起」が、意識作用・概念作用・思惟分別作用によって仮名(けみょう)・仮説・仮設されるという依存関係となり、それぞれを理解する必要があります。
24 前記の三つの「縁起」の理法を理解し、深く「空性」について真に了解(りょうげ)することが仏教におきましての重要な目的となります。「空性了解」は、確かなる「出離」・「発菩提心」・「智慧と慈悲の実践」のための前提でもあります。
25 小論「仏教存在論」、まだ一行も書けず・・お盆まであと三週間だ。中観帰謬論証派の縁起論を分かりやすく解説して書くことは正直難しい・・中途半端に書くよりか、シャーンティデーヴァ論師「入菩薩行論」の第九章「智慧波羅蜜」の和訳そのままの方がましかも・・
26 (25)と言うのは逃げかな・・中観帰謬論証派の縁起論を展開していくとなれば、結局、ツォンカパ論師の中観思想の考察にも入らなければならなくなるし・・そうなれば、当然に小論では収まらないだろう・・施本第六弾に詳細は譲って、とにかく小論を完成させねば。
・・
18 お盆施餓鬼法要の際の法話資料として配付するための小論「仏教存在論」、実はまだ書き始めていません・・もう一ヶ月を切ってるので焦ります・・同時に配布する「お盆のしおり」には、転法舎さんの「まこごろを供えて」。震災のことに触れての内容が誠に良いですね。
19 中観自立論証派では、「存在の本質的要素は、その存在の有する性質・属性・作用であり、それらはその存在自体にて成立しているものである」と、世俗の次元においての「自相」を認めますが、一方の帰謬論証派では、勝義、世俗の両次元で「自相」を認めません。
20 中観帰謬論証派の世俗の次元における存在のあり方の定義についてですが、それは、対象側によるものではなく、私たちの「意識作用・概念作用・思惟分別作用によって、仮名(けみょう)・仮説・仮設されただけのもの」としての存在と定義されます。
21 「意識作用・概念作用・思惟分別作用によって、仮名(けみょう)・仮説・仮設されただけのもの」としての存在も単なる妄想・空想上の虚構されたものではなく、先に示させて頂いている(8・9、11-16)ような条件を満たさなければならないのであります。
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11 「世間極成」に続いて、その存在が、世俗的な正しい認識と矛盾することなく、(世俗的な)正しい根拠に依拠して存在していると言えることが必要となります。世間的には一応、誰からもそのように認識されている存在であることとも言えるでしょう。
12 そして最後に、「究極的なものを考察する正しい認識、論理によっても否定されない」ということが必要となりますが、普通一般の日常世俗世界における存在は、この究極的なものを考察する正しい認識、論理の適用の対象外として否定されるものではないこととなります。
13 「究極的なものを考察する正しい認識、論理」に関しての「究極的なもの」とは、「実体・自性・自相として成立している存在」となります。しかし、「実体・自性・自相として成立している存在」などどこにも無いため、そのような存在は否定されることになります。
14 世俗一般の日常における存在は、「究極的なものを考察する正しい認識、論理」による考察対象ではなく、それにより否定されるものとはなりません。もしも、考察対象となりうるのであれば、それは、「実体・自性・自相として成立している存在」となります。
15 しかし、「実体・自性・自相として成立している存在」などいかなるものも、どこにも存在しないため、「究極的なものを考察する正しい認識、論理」による考察によって、「実体・自性・自相として成立している存在」はもちろん否定されることになります。
16 そして、存在に関して、もう一つ重要なものとしては、「効果的作用の能力」を持っているかどうかも考察する必要があります。それは、性質・属性や作用の有無の考察となります。「効果的作用の能力」の考察は、因果関係の縁起の理解のためにも必要になります。
17 「効果的作用の能力」に関しての補足として、ある存在が、その対象自身の側で成立しているとする固有の性質・属性や作用のことを「自相」と言いますが、この「自相」を世俗の次元で認めるかどうかで、中観帰謬論証派と自立論証派で見解が異なるところとなります。
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昨夜、10数年ぶりに、映画「ファンシイダンス」(1989年 周防正行監督 主演・本木雅弘氏・鈴木保奈美氏)を観た。主人公が寺を継ぐために禅寺(曹洞宗)に入って修行する内容。当方は臨済宗だったが、かなり相似点も多く、懐かしく修行時代を思い出した。出演の彦摩呂氏、田口浩正氏、若い。
日本テーラワーダ仏教協会・機関誌「パティパダー」と共に、今回は、施本「常に観察すべき五つの真理」が同封されていた。内容は、相変わらずにストレートで厳しくも分かりやすい。機関誌では、前年度の会計報告も載っていた。目覚ましい活躍、発展ぶりを象徴するような数字が並んでいる。
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7/18 最近のツイッターコメントまとめ
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7/6 最近のツイッターコメントまとめ
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「今の私の政治に対してのスタンスについて・4」
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今の私の政治に対してのスタンスについて・3
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故丸山照雄師「公害企業主呪殺祈祷僧団」の活動から考える
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今の私の政治に対してのスタンスについて・2
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今の私の政治に対してのスタンスについて
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川口英俊の自動配信・デイリー自動情報収集ネット新聞
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日本仏教改革の視座
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【アンチ葬式仏教の危うさ http://bit.ly/muwOcn 】ツイッター・コメント投稿・1-26
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52014077.html
【紹介】真詮ブログ・「本願寺のヒットラー(1)宗政とは何か・(2)「最初の宗議会」の自殺」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012810.html
東大阪市における市民活動・まちづくり活性化へ向けたネットワーク構築に関しての意見交換会の雑感
http://hide-1.jugem.jp/?eid=440
【小池龍之介師 宗派離脱・単立寺院化】ツイッターコメント投稿・23-24
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012801.html
25 RT @naagita ようこそ誓教寺のホームページへ http://t.co/RdgBc5g via @fujimotoariya 山口県下松市の浄土真宗寺院(単立)。「日本でテーラワーダ仏教」など刺激的なコンテンツが……。
26 ① RT @amanowako 【単立宗教法人の作り方】(1)宗教施設を作る。(自宅兼も可)(2)信者さんを100人程度集め、3年以上宗教活動をする。(3)役員を決め法人設立会議を開き、..(続く)
27 ② RT @amanowako ..(①から続く・・)設立公告して、必要書類を揃え所轄庁に申請(4)法人化されたら(1)の施設のある土地建物を法人に寄付する。 以上です。
【大震災・空と縁起と】(1-11)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002925.html
これまでの天罰論に関しましての私見関連考察 【大震災・空と縁起と】(12-47)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007858.html
天罰論に関しましての私見関連考察、【大震災・空と縁起と】
(48-72)・完結
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52009321.html
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3/11東日本大地震発生時より下記のハッシュタグ等で宗教・仏教・寺院・僧侶による支援情報を収集して参りましたが、今後、継続するか、休止するかは、また判断致さねばならないと存じております。ひとまずこれまでのご協力、誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。
仏教・寺院・僧侶による総合支援情報タグ→ #buddhajihi
各宗派による支援情報タグ→ #shuha_save
寺院による支援情報タグ→ #jiin_save
僧侶による支援情報タグ→ #sou_save
仏教思想による支援情報タグ→ #buddha_save
全ての過去ログは、Twilogにおいて閲覧して頂くことができます。
http://twilog.org/hide1125/hashtags-buddhajihi
http://twilog.org/hide1125
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所望していた虎目石の数珠が届く[Chagamo Craftより]
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007816.html
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東日本大震災 ツイッターにて情報収集・情報発信が中心
http://twitter.com/hide1125
ツイッター・ログ
http://twilog.org/hide1125
「法華経の省察―行動の扉をひらく」(ティク・ナット・ハン師原著)読了。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007856.html
【4.29 ダライ・ラマ法王・震災特別慰霊法要・報告集】
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002104.html
東日本大震災・被災地にて震災犠牲者追悼慰霊御供養のご報告
(往生院だより・第68号寄稿文)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin/archives/51854274.html
被災地入り・ご報告・1-55
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51999166.html
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他、これまでの考察シリーズは下記をご参照下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51997575.html