台風一過、今日はとなり誠に暑くなりました・・一体いつまでこの厳しい暑さが続くのか・・もうすぐお彼岸、何とか涼しくなったほしいものであります。
午前寺院勤務
寺務などして過ごす。
午後からやまなみプラザへ。
やまなみ広報紙30号、第一次校正編集作業・打ち合わせ。いよいよ第二次校正へと移ります。印刷までもう残された時間は無くなって参りました。
竹楊書道会・第54回目・書道修練。墨心会展覧会への出展作品は「本来無一物」であります。かなり先生に朱を入れて頂きました・・全くもってまだまだであります・・もう一度、「五体字類」をしっかりと引いて、清書に望みたいと存じます。
帰山後、寺務・枯れた花抜き・ゴミ収集などして過ごす。
ダンマパダ・法句経・第26章・415-423・最終
http://hidetoshi.blog105.fc2.com/blog-entry-83.html
「諸行の無常なることを悟って、寂滅を以て楽となす」
http://hidetoshi.blog105.fc2.com/blog-entry-84.html
ほぼ三ヶ月間に亘って続けて参りましたダンマパダ・法句経の特選・解釈シリーズも本日で何とか終えることができました。
http://hidetoshi.blog105.fc2.com/blog-category-2.html
仏教の基本は、四法印(諸行無常・諸法無我・一切皆苦・涅槃寂静)、四聖諦(苦諦・集諦・滅諦・道諦)の真理の理解、八正道(正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進・正念・正定)の実践にあります。
悟りへの第一歩は「諸行無常」の理解から始まります。このことをもっと簡単に述べると、「全てが泡沫(ほうまつ・うたかた・(シャボン玉))ということを悟る」ことであり、そして「ほしい」という「渇愛」が無くなり、更に「何もしがみつけるものはない、何も所有できるものはない、何もこだわれるものもない、何も囚われるものもない」という無執着・無所有(・無価値)を理解すれば、特に煩悩の三毒である貪・瞋・痴が無くなり、不貪(貪らなくなる)・不瞋(怒らなくなる)・不痴(愚かさが無くなる)となります。
私たちの苦しみの原因は、「渇愛」・「執着」にあります。「己の身体から宇宙までも、全て所詮はシャボン玉に過ぎないのだ」と理解して、あらゆる全てについての「渇愛」・「執着」を無くすことが、苦しみからの解脱への道であります。
「諸行の無常なることを悟って、寂滅を以て楽となす」
ダンマパダ・法句経、特選・解釈シリーズ完結に記す
平成19年9月7日 川口英俊 合掌 九拝
関連考察
苦しみの素因・仏教雑談
http://blog.zaq.ne.jp/hidetoshi/article/30/
平成19年8月22日
「涅槃寂静」について
http://oujyouin.com/tayori1909.html
往生院だよりコラム 平成19年9月 彼岸号より
・・
迷いウサギ
まだまだ暑いなー
とにかく粛々とであります。。
午前寺院勤務
寺務などして過ごす。
午後からやまなみプラザへ。
やまなみ広報紙30号、第一次校正編集作業・打ち合わせ。いよいよ第二次校正へと移ります。印刷までもう残された時間は無くなって参りました。
竹楊書道会・第54回目・書道修練。墨心会展覧会への出展作品は「本来無一物」であります。かなり先生に朱を入れて頂きました・・全くもってまだまだであります・・もう一度、「五体字類」をしっかりと引いて、清書に望みたいと存じます。
帰山後、寺務・枯れた花抜き・ゴミ収集などして過ごす。
ダンマパダ・法句経・第26章・415-423・最終
http://hidetoshi.blog105.fc2.com/blog-entry-83.html
「諸行の無常なることを悟って、寂滅を以て楽となす」
http://hidetoshi.blog105.fc2.com/blog-entry-84.html
ほぼ三ヶ月間に亘って続けて参りましたダンマパダ・法句経の特選・解釈シリーズも本日で何とか終えることができました。
http://hidetoshi.blog105.fc2.com/blog-category-2.html
仏教の基本は、四法印(諸行無常・諸法無我・一切皆苦・涅槃寂静)、四聖諦(苦諦・集諦・滅諦・道諦)の真理の理解、八正道(正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進・正念・正定)の実践にあります。
悟りへの第一歩は「諸行無常」の理解から始まります。このことをもっと簡単に述べると、「全てが泡沫(ほうまつ・うたかた・(シャボン玉))ということを悟る」ことであり、そして「ほしい」という「渇愛」が無くなり、更に「何もしがみつけるものはない、何も所有できるものはない、何もこだわれるものもない、何も囚われるものもない」という無執着・無所有(・無価値)を理解すれば、特に煩悩の三毒である貪・瞋・痴が無くなり、不貪(貪らなくなる)・不瞋(怒らなくなる)・不痴(愚かさが無くなる)となります。
私たちの苦しみの原因は、「渇愛」・「執着」にあります。「己の身体から宇宙までも、全て所詮はシャボン玉に過ぎないのだ」と理解して、あらゆる全てについての「渇愛」・「執着」を無くすことが、苦しみからの解脱への道であります。
「諸行の無常なることを悟って、寂滅を以て楽となす」
ダンマパダ・法句経、特選・解釈シリーズ完結に記す
平成19年9月7日 川口英俊 合掌 九拝
関連考察
苦しみの素因・仏教雑談
http://blog.zaq.ne.jp/hidetoshi/article/30/
平成19年8月22日
「涅槃寂静」について
http://oujyouin.com/tayori1909.html
往生院だよりコラム 平成19年9月 彼岸号より
・・
迷いウサギ
まだまだ暑いなー
とにかく粛々とであります。。