野菜に関する怪情報を探る

テレビや書籍、ホームページなどから、野菜に関する記載について疑問に感じたことを綴るつもりです。

フルーツ酸?

2009-03-28 14:05:20 | Weblog
 ある勉強会で「フルーツ酸」について意見を求められました。お恥ずかしい話、初めて聞く言葉でしたので、まともな返答はできませんでした。
 ネットで調べてみると、医者が肌のケミカルピーリングに使っている薬剤がグリコール酸などのアルファヒドロキシ酸であり、これらの酸がフルーツ酸とも呼ばれるようです。ケミカルピーリングでお肌がきれいになるので、いわゆるフルーツ酸入りの美顔剤や石鹸が販売されているようです。グリコール酸がケミカルピーリングに用いられるのは、文献等もあり間違いないようですが、他のピーリング剤として、トリクロロ酢酸などもあるようです。トリクロロ酢酸というと、結構強い酸であり、酵素作用を止めるのにも使われます。素人考えですが、ケミカルピーリングというのは、酸の作用で、皮膚の古い組織を分解するのではないかと思います。強い酸である硫酸や塩酸を使うと、効き過ぎて火傷のようになりますし、酢酸なら汗臭くていやがられるので、比較的弱くて使いやすいグリコール酸が使われるのではないでしょうか。
 そうなると、グリコール酸であれ、フルーツに含まれるクエン酸やリンゴ酸であれ、使い方を間違える(濃すぎたり、長時間つけすぎる)と肌へのダメーシは大きいのではないかと懸念します。
 また、フルーツ酸にピーリング効果があったとしても、「酸性」に保つことが鍵と思われます。そうなると、スキンケア用品に「フルーツ酸」を加えたとしても、「フルーツ」は体によい、あるいは「フルーツ酸」は美顔治療にも使われているといったイメージしか付け加えることはできないのではないでしょうか。
 この分野では素人の考えです。コメントがあればお願いします。


コメントを投稿