野菜に関する怪情報を探る

テレビや書籍、ホームページなどから、野菜に関する記載について疑問に感じたことを綴るつもりです。

まだ言いますか?キャベツのボロンでバストアップ

2012-04-21 19:56:07 | Weblog
 さきほど放送していたテレビ番組で「キャベツにはボロンが含まれ、バストアップする」ようなことを白衣の先生がおっしゃってました。そのままブログに書き込む方が出そうですので、以前の文章を再投稿します。「ボロン?」というと「ボイン」に語呂が似ているので、豊胸につながりそうですが、日本語では「ホウ素」。ホウ素を食べると胸が豊かになるという科学的な根拠はないはずです。キャベツで胸が豊かになるのなら、番組で出てきていたキャベツ農家のお母さん方、巨乳のはずですが・・・。
 以下、以前の文章です。
 数ヶ月前のことですが、噂の真相を暴くような番組を作りたいとのことで、TV番組制作会社の方から問い合わせいただきました。「キャベツのボロンが女性ホルモンを活性化するので、キャベツを食べるとバストアップするという噂があるが本当か」という内容でした。ネタばれしたら申しわけないので、しばらくブログへの記載はひかえておりましたが、もう時効でしょうから紹介させていただきます。
 まずボロンとは何か?日本語では「ホウ素」です。ではなぜ、ホウ素ではなくボロンなのか?ホウ素というとゴキブリを退治するホウ酸団子をイメージし、キャベツを食べると、水を求めて徘徊する様子が脳裏に浮かぶからではないでしょうか?
 ではキャベツにホウ素は含まれるのか?手元にデータはありません。ただ、キャベツの場合はホウ素欠乏症が出るようなので、他の植物と比べれば、ホウ素を必要とし、植物体内にホウ素を蓄積しているのではないかと思います。
 ホウ素が女性ホルモンを活性化するのか?閉経後(女性ホルモン量が少ない)の女性の骨粗鬆症対策には有効かもしれないという論文があったように記憶します。バストアップを希望されるような女性ホルモンをたっぷり分泌されている若い女性に、ホウ素が有効なのか否か?
 女性ホルモンでバストアップするのか?自分で女性ホルモンを十分に作れないニューハーフの方なら有効かもしれません。女性ホルモンの働きをする物質としてダイズイソフラボンが知られています。有名な納豆産地である水戸の女性のバストが大きいという話は聞きません。また、お肉を食べる現代の女性よりも、ダイズタンパクを摂る機会の多かった昔の日本人の方が、バストが大きかったのでしょうか?
 このように考えると、キャベツを食べるだけではバストアップにはつながらないように思えます。ただし、キャベツは安価ですし、食物繊維やビタミンも含まれますので、適量食べれば内面から魅力的になるものと期待されます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長野の薬膳師)
2015-02-06 11:27:16
快情報をスパッと切っていただけるので、読んでいて壮快です。是非教えていただきたいのが、「牛乳は飲んではいけない説」です。牛乳を飲むと腸が汚れるとか血液が汚くなるとか、そもそも人間の飲み物ではないとか…。是非、科学的分析をお願いします。
返信する
Unknown (名無し)
2015-06-28 21:07:02
塩素というと消毒剤からのツンとした臭いの少し危険なものを思い浮かべますよね。一方で食塩は塩化ナトリウムといって塩素が含まれています。それだから危険だというのですか?
ホウ素原子とホウ素分子は違いますよ
返信する
はじめまして (通りすがり)
2017-11-29 19:32:03

こんにちはです。

ボロンとボインは無関係。
自分は男ですが、
ひじょうに有益な情報と
思いました。周囲の女性へ
教えてあげようと思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-01 15:18:03
この手のサイトを見るとボロンは熱に弱いので生でキャベツを食べましょうのすぐ下に炒り豆であるナッツにも含まれていますとか書かれてて失笑しました。
と言うか元素が熱に弱いってどんな超高熱浴びせるんだって話でもあります
返信する

コメントを投稿