野菜に関する怪情報を探る

テレビや書籍、ホームページなどから、野菜に関する記載について疑問に感じたことを綴るつもりです。

食べモノの道理

2011-04-17 14:03:13 | Weblog
地元の図書館で佐藤達夫著「食べモノの道理」(じゃこめてい出版)を借りました。食品添加物の功罪、BSE全頭検査の無駄など、わかりやすく解説されてます。また、ダイエットや伝統食と長寿の関係なども、勉強になります。著者がもっともいいたかったことは、最後に書かれた部分「食品の薬品へのすりより」に対する批判ではないかと考えます。著者は食品について「おいしさがある。楽しさがある。コミュニケーションがある。文化がある。美しさがある。香りがある。ここちよい音がある。温かさや涼やかさがある。作る喜びがあり、食べる幸せがある。」とまとめられています。このブログでつづってきた、意味不明な「食品成分???」ではなく、生きる楽しみとしての「食」への礼賛として多くの方に読んでいただきたい本です。この本を選択された図書館の方に感謝。
私ごとですが、最近、近所の農協の直売所で地産(市内)のトマトを買っています。今はトマトのおいしいシーズンであり、しかも完熟で収穫したトマト。実に旨いです。原発という爆弾を抱えながらの日本経済の行く末は必ずしも明るくないかもしれません。世界に先駆けてワインを抜くとか、遠方の珍味を買い占めるようなバブリーな食は期待できないかもしれません。ジャパンアズナンバーワンは過去のものとして、身の丈にあった食、地元の季節の恵みを楽しめば、まだまだ豊かな食(生活)を楽しめるものと期待しています。   

ブロッコリーをゆでたら黒くなった?

2011-04-12 07:16:08 | Weblog
 保健所の方から「ブロッコリーをゆでたら黒くなった。食べても大丈夫か」とお問い合わせいただきました。ブロッコリーの成分で「黒」を連想させるものは思い当たりません。どういうブロッコリーで、どのようにゆでたのか、黒い部分はどんな形や色だったのか、たずねても定かではありません。申し分けありませんが、何ともお答えできませんでした。
 後で気になって、ネット検索しました。野菜生理障害事例検索システム
http://riss.narc.affrc.go.jp/sspd/
で、「ブロッコリー」「黒変」と入力すると、「花蕾黒変症」がトップで検索されました。そこには写真も提示されております。また、「べと病菌」によるものと書かれています。ご質問のブロッコリーが「花蕾黒変症」であったとすれば、植物病原菌が直接人間にわるさするとは思えないので、(わざわざ黒い部分を食べる人はいないと思いますが)緑の部分だけを食べるのには支障ないかと思います。ただし、病気で弱っている野菜なので、栄養成分等も少なくでおいしくないかもしれません。
 病気を疑わなかった勉強不足を反省した次第です。

原発と太陽の塔とタマゴ

2011-04-03 21:39:03 | Weblog
 原発に散水するヘリコプターの映像、衝撃的でした。人類の科学技術は核まで制御できる段階と信じてきたのに、マグニチュード9によって覆されました。無力感。次世代のプリンス弥勒菩薩に問いかけても、56億7千万年後には平和におさまっているとしか答えがないでしょう。学問の文殊菩薩は、お友達の普賢さんを気にして、回答できないでしょう。
 ということで、人類の進歩の象徴である「太陽の塔」の顔と対面してきました。(今、大阪万博当時の顔が万博悪記念公園に展示されています。)残念ながら、目隠しされていて、一連の災害・事故はごらんになれなかったそうです。
 別途、1970年の万博の記録映画が上映されておりました。その中で、50年後の2020年、人類は原子力の平和利用により、豊かな社会を形成することが予言されてました。今回の地震は、世界の描く未来像をさらに修正することになるでしょう。
 話題が変わって、実家を訪ねると、やたらと黄身の色の濃い玉子料理を出されました。聞くと、特別の玉子で、少量では購入できないので、いっぱい買ったものをおすそ分けしてもらったとのこと。
 この特別な玉子がどう体によいのか、私にはまったく情報はありません。ただ、黄身の色を変えるには、技術的なバックグランドがあるはずで、なんらかの健康効果を求めた結果と思われます。すぐれた技術の成果かもしれないのですが、それが人の健康に結びついてるのか疑問を感じました。黄身の色が濃くても、玉子は玉子に違いなく、それなりにコレステロールや過剰摂取が好ましくない成分も含まれるでしょう。生ものを多量に購入したら、「もったいない」ので普段以上に食べてしまいそうです。そうすると強化した(?)成分の健康効果と、好ましくない成分のマイナスの効果で、健康増進に向かうのか?技術開発された方は、ある健康成分が*倍含まれるので、少ない量で健康成分が摂取できるというでしょう。でも、購入できる単位が大きすぎると、健康のよい玉子だからとつい食べ過ぎて、健康を損ねるのでは?
 原子力も玉子も個々の技術としてはよくとも、商売と結びつくと、うまく管理しないと負の側面が現れるのかもしれません。
(太陽の塔も埒が書かないので、今日は地震や原発について十一面観音に問いました。厨子という箱の中にいたので知らないと美しい顔でほほえんでおられました。原発では、あらゆる手段で放射性物質の封じ込めが試みられています。阿修羅か千手観音にお話を伺うべきであったかと反省。)
*今回は「野菜」の話がありませんでしいた。