流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

フルメタルパニック? ふもっふ 3巻まで見た を語る

2006-11-05 16:45:18 | ■京都アニメーション
また暇ネタ。
思いつきなんでアレですが。



6話 コンテ演出:北之原孝将

持ってる武器がTSRと同じものだったのでピンときました。
この人の演出ってシリアスな感じがする。



kanonの3話でもコンテ演出をやってますね。その際もこういったホラー的なところがチラホラ。
邦画などに影響を受けてるのでしょうかね?銃撃戦とか見てるとミリタリーも好きなのかな?
ふもっふの1話でも演出をなさってますが、そこもなんか引っかかるところが。



うーん・・・。



『耳をすませば』とか思い出したり。この方の演出回って、どうも昔の作品のリスペクトに見える。

フルメタTSR 9話
コンテ演出:北之原孝将

涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ
コンテ演出:北之原 孝将


どうも押井守の影響を受けてるように見えるんですよね。
特に涼宮ハルヒでは押井監督の『ビューティフルドリーマー』にかなり近い演出だったみたいだし。

フルメタではシリアスな回でしたが、それがどうも攻殻というか人狼というかに見えなくもないような。
押井監督と言うよりI.G?どうもそういう所を意識させられました。


涼宮ハルヒの憂鬱 『サムデイ イン ザ レイン』
絵コンテ:山本 寛 演出:北之原 孝将


ここもエヴァのリスペクトっぽいんだよなぁ。山本さん色は確かにありますが、
それより北之原さんの引用が目立ってたのかもしれません。シリアスというか静かだった。
そこが山本演出とマッチしなかったのではないか?と思ったり思わなかったり。


※今気がついたんだけど、全部夜ですね>キャプ
ハルヒも・・・。


コメントを投稿