流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 2話 を語る

2007-01-15 04:32:58 | ■ufotable
力入れて作ってるんだなー、って思う。
細かい動きが多くてうれしいですね。
全体的に『手』に意識がいきます。



今回の脚本でだいぶこの作品に馴染んできた感じ。
最初はまなびが兎に角暴れるだけのアニメだという印象だったんですが、
生徒会のまとまりなど金月さんの脚本センスが伺える・・・ような(笑)
ユーフォーの趣旨なのかもしれませんし、脚本家がうまいかわかりませんが、
『祭り』のようなものが好きなんだなぁ、と思います。



こんなカット(笑)
時間の共有や通じる意識を感じます。その辺は演出の平尾さんの持ち味なんでしょうか。
まなびストレートがユーフォーのアニメなんだなぁ、と強く感じる場面が多かった気がします。
背景のゴチャゴチャ感もいい感じ。こんなゴチャゴチャだったら投げ出したくもなるか。

高校生に見えないのが、
逆に生徒会を盛り上げようとするまなび達をかわいく見せてるんじゃないかなぁ、と思います。
普通のキャラがこういうことやっても『へぇ~』程度にしか思えないわけで(笑)
高校とは名ばかりの小学校という脳内変換なら突飛ながら面白おかしく見れるわけで。
まあ、授業内容・・・でありますが。



とりあえず『この指とーまれ!』でガッチした稲森の今後の活躍に期待。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEN:PEN)
2007-01-16 07:09:53
おはようございます!初コメント失礼します。

>細かい動きが多くてうれしいですね。

一人一人のヒロイン達の表情や動作が、
短い時間の中でも、すっごい変わって
色んなポーズをしているので、
凝ってるな~と、感心してしまいました。

普通の何気ないシーンでさえも、
みんな可愛くて楽しくて、
ホッとして見れてとても良いですね。

それから、この間は、リンクの修正と、
相互リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-01-16 08:37:23
リンクの件コチラから連絡差し上げればよかったですね。
申し訳ございません。

生徒会室掃除の辺りとか凝っていててやる気マンマンだなぁ、と感心しました。
重いテーマを扱うようなのでこの先の展開に注目してます。
OPはユーフォー特有のミスリードを誘っているのかも気になるところです。
返信する

コメントを投稿