流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 11話 を語る

2007-03-19 02:05:58 | ■ufotable
さて、今回は前半がみかんの回想による学園祭準備。



学園祭ができたのは主にまなびのおかげ。みかんがまなびに問いかけるようなシーンもある。だけど、それにしてはみかんからの視点のまなびは特別な位置にいないのが、ちょっと疑問。みかんの中のまなびはもっと違う視点だと思うので違和感が。みかんがまなびとの間に距離感を感じてるようなカットですが、まなびのもってるインパクトが薄れてしまってて、結局まなびという存在がどういうものかをはぐらかされた気がします。今回はキャラクター間の距離や文化祭への距離感のようなものを意識せずにはいられなかったかも。キャラ立てが不十分というか。キャラクターメインの作品でキャラの魅力を抜いたら・・・。



作画なんかはライブシーンや階段を駆け上がるところとかよくやってるなぁ、と思います。階段は直前のカットのみかんの手振りなど、手関係が結構意識される。これは初期からですが。この辺りは小船井充さんor小島大和さん辺りでしょうか。



そしてライブシーン。このライブシーンはある意味新時代アニメーターの激突かと妄想(笑)
ライブパート  原画:竹内哲也  第2原画:藪野浩二 櫻井親良
ゆらゆらしてるなー、と思ったら竹内さんで吹いた(笑)
ノイタミナではなくコッチにきましたかー。竹内演奏が見れてうれしいです。2原が藪野さん、櫻井さんっていいなぁ。キャラデザやってるギガンティック・フォーミュラまで見ないと思ってたんだけど。わざわざ別クレ表示とはファンに優しいですね。竹内さんはまなびが花火に振り向く辺りもやってそうな気がします。レイアウトなどまなびの面白いところもきちんと入ってるのも好印象。
記憶に新しいハルヒのライブは平野綾の熱唱とロトスコを駆使したパワフルな映像で視聴者を圧倒したけど、まなびは逆にノリを意識してかそういった力強さなんかは感じ取れなかったな。なんかしまりのない演出だったようにも思えますし。例えるならあっちは豪速球、こっちは変化球って感じ。ゆらゆらだし。ただ学園祭という祭りのテンションとしては面白いライブだったと思う。



全体の演奏シーンを入れたりと凝ってるカットが多い。各自の演奏をピックアップするだけじゃなくて、バンド全体の演奏を見せようとしてるところに好感が持てます。勿論それだけではなく、楽器アップの演奏とかも入れてきてる辺りが小気味良くて面白いです。アップは例にならってロトスコだったりするんだろうか。そんでまなびでよく見る広角カットなどを入れてきてる。バンドの中で自分達のカラーをしっかり出そうとしてる制作側の心意気を感じます。竹内さんは作画頑張ってる。



まなびの伸び縮みする動きやモブの動きが良い。体全体のアクションも目を引くところ。特にココは奥の子がジャンプするカット→まなびもジャンプしてる、という繋ぎ方が面白い。あとモブは違和感があったハルヒに比べると好印象。リズムの取り方などがいい。派手ではないけど小気味良いというか。スライムがプルプルしてるようにも見えなくは無いけど(笑)

しかし、このアニメ、良くも悪くも話題だけを提供して作品自体はインパクトに欠けるものになってしまってる気がするなぁ。丁寧に作ってあるし、キャラクターの芝居や心理の演出とか良かったと思うけど、上手くたたもうとして結果的にパンチが弱くなってしまってるような。
バンドメンバーもどこから出てきたんだよとか、結構引っかかるところもあり、まなびという作品に距離感を感じずにはいられなかったかなぁ。あくまで学園祭は生徒達のものと位置づけたかったのかもしれないけど、メインキャラをもっと立ててほしかったように思う。まなびも良く悪くも普通の生徒になってる。それが良かったかどうかは各自の判断かな?ぶっ飛んだ演出があれば乗り切れたのかもしれないけど・・・、どうなの?上でキャラ立てとか言っちゃったけど、ライブでまなび目立ってるんですよね。ただ、それがキャラクターにかかってきてない気がするんですよね。そこも勿体無いような。花火とか作品の中でよく使われるものを象徴のように扱ってるのは細かくていいと思いますけど。ぶっちゃけライブに目がいって他まで目がいかなかった。視野の狭さを意識させられますぜ。次回最終回。どう締めるのか楽しみ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou)
2007-03-19 14:52:33
竹内哲也さん降臨には私も吹き出しましたね(笑)しかもご丁寧にライブパートと別クレジットされていて。
私なんかは、ライブシーンの前にあったガラの悪い若者二人が絡んでくるシーンで「ちょこっとシスター16話」の竹内パートを思い出して、「あ~竹内さんでも来ねぇかなぁ」とか思っていたらこの仕打ちですよ(笑)
夜の学校を駆け回る所は小船井さん的な動き、小島さん的な動き両方見られる感じがするのでお二人の共同パートでしょうかねぇ。

そういえばこの回とは関係なくなっちゃうんですが、まなび6話での広角パースのカラオケシーンは三浦貴博さんということが雑誌の記事で確定されてましたよ。(もしもう知っていたらごめんなさい)
返信する
Unknown (G北辰)
2007-03-20 00:00:56
あそこは三浦貴博さんでしたか。全然アニメ誌チェックいれてませんでした。情報ありがとうございます。キーアニメーターという肩書きですが、イマイチ注目しづらかったのでわかってよかったです。
竹内さんはサプライズでしたね。ただ私もそうですがハルヒを意識してしまってしまうのがなんとも。不良のカラミは確かに連想できますね。キャラがかみちゅみたいだし、とも言えるかもですが(笑)
返信する

コメントを投稿