流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2/25 を語る

2010-02-25 03:43:02 | ■アニメレビューとか
●七都市物語 北極海戦線・前編
脚本:野辺朋史
絵コンテ:矢野博之
キャラクターデザイン・作画監督:松田勝己
作画監督補:木村雅広 赤堀重雄 江口寿志
メカニックデザイン・作画監督:古賀誠
爆発アニメーター:江口寿志
レイアウト・原画:清水保行 後藤雅己 渡辺明夫 伊本龍守 生玉目康裕 島崎知美 小野ひろみ
           熊谷哲矢 小丸敏之 初見浩一 槇田一章 郷敏治 長坂寛治 藪下昌二
           牛来隆行 菅原公紀 樋口香里 笠原彰 サンライズ

           古賀誠 赤堀重雄 江口寿志

1993年製。アニ名とフィルム、スタジオ・ジュニオ制作。
監督:神戸守、総監督:永丘昭典。
神戸守さんが監督もしてるということで『レジェンド・オブ・クリスタニア』を見る前に見ておこうかなと。
まあ、監督としてどういう貢献をされたのかよくわからないけど。



ちょっと前にハイライトの話したけど、この作品はハイライト全身にザックリ入れてる感じ。
銀魂みたいに黒い服だとそういうハイライトの処理も必要なのかなって思うけど、
90年代は緻密になっていくことと影とハイライトの比率が上がっていくような感じだったから、
そういう流れの中にある手法なのかな、と思ったけどそうでない部分にもかなり入れてる。
まりメラと同じようなデザインとしてのハイライトって感じだったかなぁ。
でもクリスタニアちら見したけどこんなハイライト全然入れてなかったよなぁ。
小林智美さんの原案を重視してたんだろうか。
傾向として少女漫画とかだとハイライトは多めになるっぽい。



爆発アニメーターを置いてるだけあってかエフェクトは1つのラインで統一されていたような感じ。
とにかくモクモクとあがるリピート煙がいっぱいでしつこい感じですが面白かったです。
ちょっと佐々木エフェクトっぽさを感じたり。
江口さんってあまりいしきしていませんでしたが作品歴見たら豪華で驚いた。



水。



煙。



爆発。


コメントを投稿