流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

消失 その3(追記) を語る

2010-02-27 13:28:00 | ■京都アニメーション
公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失ニュータイプ編集部

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-26
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日3回目見ようと思ったんですがどうも夕方までチケット完売だったので、
レイトショーと1日のチケット取って帰宅。
合間にムック読みました。各座談会で結構ザクザク語ってて面白かったです。
個人的に演出の部分は監督たちだけでなくコンテ陣の座談会になってたのはホント良かったです。
パンフレットだと高雄さんのインタビューなかったですし。
コンテの一部と顔写真も載っててファンの方は要チェック。
高雄さんが古泉の扱いだったり自分が気になってたトコを結構気にかけて下さっててうれしかった。
とくに『選ばれなかった人』云々の辺りとか長門のところとか。切り口が面白い。
朝倉も盲点だったので劇場で新鮮さが特に感じられて良かったです。
個人的に京アニで高雄さんの存在って大きいですね。
逆に石原さんが小泉に思い入れ無いとコメントされて萎えたりとか(笑)
別にスカートの下にジャージいいじゃんと思うし、石原さんの趣味は合わないとか(笑)
あと他にムックでパートも書いてあったので予想反省会でも。

まずコンテパートはABCDEFまであって、
武本さん&石原さんがAB&EFを細かく分けて担当、高雄さんCDということらしい。
で、Dパートの演出処理が内海さん。
最後の方のハルヒは高雄さん?っていうのはパンフレットに載ってたインタビュー誤読したっぽい。失礼しました。
twitterでパート細かく別れてそうとか書いたけど実際は武本さんと石原さんだけ細かく別れてたという。
でキョンの独白は武本さんがコンテ。あの前後は全部武本さんなのかな?
大まかにABCDEFパート予想すると、
A:最初から部室のクリスマス準備~
B:改変世界~
C;改変世界2日目~
D:ハルヒ見つけた喫茶店~
E:過去~刺される
F:残り全部
かな。 街を俯瞰するキョンのシーンで密着マルチが使われた辺りまでがBかなぁ。
Fパートはあの辺り意識してたと思うので。

で懲りずにまた予想(笑)
高雄さんは演出処理もされてますが、たぶんコンテもされてるCパートかな。
その辺は前書いた予想と被る感じ。
E、Fだと過去のシーンはやっぱ石原さんと予想。
Fは病院全部、飛行機が出てくる辺りはほとんどじゃないかな。それ以外が武本さんかなと。
北之原さんはBパートの演出処理辺りかなぁ。
作監パートはわからないんで保留。載ってる画像を1パートづつ見てけばわかるかも。
大人版みくるが手を握ってるとこやたらガッシリした腕に見えるなとか細かいとこ見るの面白い。
うーん高雄コンテパート今まで組んでた方がやってるんじゃないかなぁ。
あと山田さんが演出やってるとこは時期的に堀口さんと組みそうな気もするな、とか。
冒頭AパートはTVで山田さんがやった回風に見えたしそこだと思うんだけど、でもだったら作監は違うだろうし。
実は演出&作監はABCDEFのパートの長さ順で載ってて、と憶測が憶測を呼んでる状態に。
もう自分の目での予想ですらない(笑)
とりあえずパート予想はDVDやらBDが発売するまでお預けかな。


あとこれでチケット4枚になったのでフィルム貰ってきました。
当たったのは
『寝ているキョンと目覚まし時計』
『古泉が剥いたリンゴの上にリンゴ兎をのせているところ』
でした。まさか寝顔キョンとリンゴになるとは・・・。

以前書いた感想がちょっと消失とかかる気がしたので。
http://yaplog.jp/lucyman/archive/1601

追記
OPのトコ見ると確かにちょっと堀口さんっぽく見える。
あそこ画面小さくてよく見えんかったしシルエットは石立さんか内藤さん辺りかなってそっち見ちゃってたけど。
だけどあそこの部室のキャラは一番それっぽい。
でもAパートそこ以外は全然だし、どなたかが2パート持ってたりするのかな。うーん。

追記2
4回目見てきた。
やっぱ前回の予想と同じ付近だけどCパートが堀口さんじゃないかなぁ。
あの髪のフサっとした感じとかけいおんっぽい丸っこさとか。
あのパートは結構アプローチの仕方が違うように思いましたし。原画の方の色もあるかもですが。
ぶれまくりましたが、自分はとりあえずこの辺で。


コメントを投稿