流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

とある科学の超電磁砲 20話 を語る

2010-02-21 09:05:20 | <とある科学の超電磁砲>
サブキャラ編から本筋に入ってきたような回。
アバンの光子はいつも変なのに襲われてるように見える。
何気に人形とかいっぱい持ってる人だったのが意外。
しかし着てる服はビニールか何か出てきてるの?とか思ってしまった。



終わりが近いってことを示すと物語になるのか?という。
超電磁砲の場合は単なる煽り文句のような一端ですが、
他の作品の場合どうなんだろなと思ってみたり。
今回は噂好きの佐天さんテレポートの黒子など、
各キャラが日常においてどういうことができるのかっていう描き方だったような。
美琴は電撃出さなかったら人気がある普通の中学生なんだよなぁ、とか。

他に祭りの浴衣着るあたりなんか普段描かれない部分でそういうのが新鮮だったな。
着付けとかそういえばハチクロなんかでもやってたなぁ、とか。
佐天さんが初春にとって頼りになる相手のように描きつつ、
美琴や黒子は着付けも何でもできちゃうんだろうなー、
っていうのを前回の流れから想像できちゃって、そういうとこが少し引っかかった。
今回は超電磁砲でもかなり良く作画が纏まっていたように思います。



今回はクロスカッティングだったりシンメトリーだったりが新鮮だったな。
噂話と事件の説明をクロスしてみせて佐天さんの方を咎める風な構成。
しかし固法先輩が同じネットで調べた程度で事件の詳細っぽいのに到達するのがなんかな。
前も佐天さんの噂話、その中の一部が本当という流れだったし、
またAIM拡散力場だし、1クール目と被るような形をとってる感じ。
地震がポルターガイストであるということをアバンで心霊現象風に、
後半で崩れた地域を客観視させることで見せていたり、
その中に今後の伏線をいれててよくまとまった回だったように思います。



しかしこれ最初初春の能力だと思ったのに全然違ったなぁ(笑)
まあ、ロボット召喚が能力ってどんなだよっていう感じですが。
いつになったらわかるんだろうなぁ初春の能力。


コメントを投稿