流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2020/8/23 を語る

2020-08-23 10:07:02 | ■アニメレビューとか
●Re:ゼロから始める異世界生活 32話



スバルがベティに辛く当たるのが痛々しい。
死に戻りで今を変えなければという切実な状況の中で、
スバルを助けるベティの心情も見えてくれるので目を引かれたな。
特に今回はOP、ED、CMのキャンセルの得意な本番組の中でも、
BGM等を使って流れを切れないよう連続したシーンに見せているのが印象的だったな。

タイトルで区切ったりアイキャッチで区切ったり、
アバンOPAパートBパートEDCパートなど、
様々区切りがTVアニメにはありますが、
EDの途中からCパートに入るなど変則的な見せ方をしてる今作は、
なかなか浮いた作品かなと思います。
配信やディスクでは、
なかなかこの違和感や変則感を味わいづらい気がするので、
TVで放映さたものを見るのに味がある作品という気がします。


魔女教の持つ福音書をなぜベティが、というところでの引きのショット。
ダッチアングルで違和感を作ろうとしているのが、
スバルの期待を打ち砕くベティの言葉の中で引っかかりになる感じ。



最後に見た光景。
スバル視点でのダッチアングル。
そこにある違和感を作ってるのが印象的かなと。

今回はベティとの距離感が非常に新鮮で、
かつ死に戻りによるドラマが生きる場面が印象的でした。
死にたいのに死なせてくれない存在、
助けたいのに助けられてくれない、
そういう作品が作るであろうドラマが素直に出ていてグッとくる感じ。
今後のベティの描写にも期待。

今期も色々見てますが、
最近は特に目的意識もなく旧作を中心に見てしまっている感じ。
俺ガイルもRoydenB回とかあるのかなと待ってますが、
まだないようなのでなかなか先を見るきになれないとか、
まあそんな感じです。

コメントを投稿