流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

kanon 19話 を語る

2007-02-09 12:59:08 | <kanon>


久々にちょっと息を呑むような雰囲気を感じた気がした。
ココからあゆENDに向かってまっすぐゴー!なのだろうか。
前後のセリフも抜き出してやろうかと思ったけど、自分がいけない子になりそうだからやめた。
いつもkanonは見終わった後もう一回見るんだけど、今回はさらに上乗せ。
この前後は作監の池田さんっぽい感じだったなぁ。妙な臨場感を醸し出してる。

コンテ、演出:坂本一也  作画監督:池田晶子

今回は演出的に面白いと思える場所はラストぐらいで他はそうでもなかったかなぁ。ただ、キスに持っていくまでの行程から、どうしてキスなんだろう、という感じが拭えない感じ。そこら辺がもう少しうまくフォローされていればもっと踏み込んで見れたかもしれない。ただ、真琴や舞、栞を通じて過去を思い出しかけてる祐一、過去を思い出して泣いているあゆが自分達を支えるために寄り添う相手を欲していた、というのならまあ、わかる。栞編はあゆ好きを引き出すトリガーだったのかもなぁ。元々今回は『誰が好き?』という話だったし、その答えをこの回で提示したかったというのもあるかもしれない。ただ、前後が曖昧な感じだったのは勿体無かった。まあ、雰囲気的にはアリだけど。



そして今回のことで七雪さんは・・・、ということになるわけだが、どうなるんだろう。
池田作監の七雪さんは結構いい感じだ。



この辺りが堀口さんかな。目の動きがモロにアレ。
祐一に飛びつくあゆや顔アップも面白さがあるような。
飛びついてから離れるところがあゆのかわいらさが出てていい感じ。

今回はあゆがイイ!としか書けないので、この辺りで。
来週は祐一とあゆのラブ回?と思ったけど、同時に別れの回なのだろうか。
最終回までの予測とかしてるけど、どう持っていくつもりなんだろうなぁ。アニメ版はゲームでイラついていたところを楽しめるようになっているのは個人的に良い。あと最終回は自分が昨年ちょうど原作kanonをクリアした辺りっぽい。ちょうど1年なんで、最後まで楽しんで見て行きたい。ただアニメ見てるとゲームにあった特別な雰囲気が薄れてくるのが残念な気がしなくも無い。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou)
2007-02-09 16:02:41
今回は、作画的に語る所は少なかったですね。
堀口さんは、ご指摘なされている所とBパート冒頭辺りかな?
そして、池田晶子さんはラストでしょうね。
先週辺りから、原画人数を倍に増やして余裕の総力戦といった所ですかね。他社にとっては、うらやましい制作状況でしょう。特にコードギアスとかコードギアスとか(笑)千羽さん中田さんご苦労さまです。

それはさておき、今回は京アニ作品はいつもそうですが撮影の勝利ですね。特にラストの所とか。撮影処理の大切さを改めて感じました。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-02-10 03:05:11
まあ、毎回作画的に語れるアニメあんまりないですからねぇ。
余裕の総力戦かはわかりませんが、ラストスパート切ってる感じはします。
残りはあと5話。あと何回多田さんとかくるかなー、とストーリー以外のところも毎週楽しみです。
返信する

コメントを投稿